現在の発言数489,201件!

なめらかポテトサラダ

なめらかポテトサラダ
ポテトサラダを作ったら、必ずポソポソになってしまいます。
マヨネーズはたっぷりいれているつもりなのですが・・・。
なめらかなポテトサラダを作るコツを教えてください。
(単にマヨネーズが少ないだけでしょうか?><
また、マヨを代用できるものなど教えてくれたら嬉しいです♪)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • やっぱりじゃがいもが肝心だと思う

    やっぱりじゃがいもが肝心だと思う!!
    レンジでやっちゃうとボソボソになっちゃうから私は絶対ゆでるのをオススメするよぉ
    我が家のポテトサラダ♪ レシピID:1656894
    MYレシピだけど、ぜひおためしあれ~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトを加熱してマッシュしたら

    ポテトを加熱してマッシュしたら、熱いうちに酢、砂糖、塩、コショウを混ぜます。ここでポソポソはなくなるはずです、なめらかになる程度の量を入れます。タマネギをこの時に入れてもいいでしょう。
    そのまま寝かせて味を落ち着かせます(一晩でもいいくらい、時間がなければ熱がとれるまで)。最後にお好みの量のマヨネーズと具を混ぜます。人によっては、マヨネーズがなくてもいいくらいって言いますし、ヨーグルトだけでもいいと言います。
    私は、マヨラーなので使いますけど、風味付け程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男爵よりメークインのほうがなめらかに仕上がる気がします

    男爵よりメークインのほうがなめらかに仕上がる気がします。
    じゃが芋の水分量とでんぷん量のバランスで「ホクホク」と「ネットリ」に分けられるのです。
    また、新じゃが芋は水分も多いですよ。
    レンジで加熱しすぎるとどうしても水分の蒸発量が多いので仕上がりがボソボソしてしまいます。
    鍋で茹でたり・蒸したりしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅れてすみません

    >薬膳師ももくみさん

    男爵よりメークインのほうがなめらかに仕上がる気がします。
    じゃが芋の水分量とでんぷん量のバランスで「ホクホク」と「ネットリ」に分けられるのです。
    また、新じゃが芋は水分も多いですよ。
    レンジで加熱しすぎるとどうしても水分の蒸発量が多いので仕上がりがボソボソしてしまいます。
    鍋で茹でたり・蒸したりしてみてください。

    お返事遅れてすみません。
    じゃがいもの種類で変わるんですか~
    初めて知りました!
    茹でているので、じゃいもも変えてみたりしようと思います☆
    ご回答ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅れてすみません

    >koppunmaakさん

    ポテトを加熱してマッシュしたら、熱いうちに酢、砂糖、塩、コショウを混ぜます。ここでポソポソはなくなるはずです、なめらかになる程度の量を入れます。タマネギをこの時に入れてもいいでしょう。
    そのまま寝かせて味を落ち着かせます(一晩でもいいくらい、時間がなければ熱がとれるまで)。最後にお好みの量のマヨネーズと具を混ぜます。人によっては、マヨネーズがなくてもいいくらいって言いますし、ヨーグルトだけでもいいと言います。
    私は、マヨラーなので使いますけど、風味付け程度です。

    お返事遅れてすみません
    熱いうちに入れるんですね!
    お酢は初めて聞きました。
    マヨネーズがいらないくらいとは
    びっくりです!
    ご回答ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さきちゃーん

    >さきのレポさん

    やっぱりじゃがいもが肝心だと思う!!
    レンジでやっちゃうとボソボソになっちゃうから私は絶対ゆでるのをオススメするよぉ
    我が家のポテトサラダ♪ レシピID:1656894
    MYレシピだけど、ぜひおためしあれ~~

    さきちゃーん♪
    返事遅れてゴメンネ(;_;)
    美味しそうだね!
    キャベツ入れるんだ~(°д°)!
    うちはいつもじゃがいも人参ハム・・・とか
    ありきたりだから参考にするね♡
    ありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅れてすみません

    >tomo1946さん

    ジャガイモは圧力鍋にすのこを敷いて皮つきで丸のままか半分に切って蒸します
    節約と短時間でほっこりできます。時間が無い時は蓋の上から水を掛けて圧力を抜きます
    皮も簡単に剝けます

    お返事遅れてすみません
    それが、、この前圧力鍋を
    捨ててしまったばっかりなんですよ・・・・。
    でもそんな技があったとは!(°д°)
    お母さんにおしえてみます♪
    ご回答ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳やヨーグルトを入れるとなめらかになりますよ~(^O^)試して
    みて下さい♫
    レシピID:2888846

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶんジャガイモ

    おそらくジャガイモの茹で時間・チンの時間が短いのだと思います。ポテサラのときはしっかり火を通すのがコツです。
    あと、油脂分が多くなるとクリーミーになるので、クリームを少し加えてもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも なめらかにしたいです



    わたしもいつもなめらかにしたいと
    思いつつ 食卓に出しています。

    マヨネーズをたくさん入れるのは
    いま既にたっぷり入れているのなら、
    それ以上入れると高カロリーに
    なるので気が引けますよね。

    ポイントとしては熱いうちに
    塩胡椒やビネガー(酢)などで
    味付けをして冷めてからマヨを
    入れること。
    ほかの方が言うように牛乳や
    生クリームを入れるといいですよ。
    マヨネーズとヨーグルトを半々に
    入れるとカロリーOFFにもなります。

    ポテトクリームみたいに 牛乳を
    たくさん入れてレンチンすると
    とろとろになりますが時間を置くと
    ある程度固まるので冷たいポテサラにも
    お勧めだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のトレンドです。

    マヨを減らし低カロリーにと、以前は無糖ヨーグルトを混ぜていましたが
    最近は4個パックで売っている、ヨーグルトを混ぜています。
    おきには、明治Bの「しゃきしゃきアロエ」です。
    なめらかだけど、けっして水っぽくならず、ほのかな甘味がイイヨ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢と麺つゆです。

    マヨネーズ半分くらいに減らしても、水分でなめらかになり、さっぱりします!
    市販のマリネ酢や簡単酢なんかを入れてもおいしいです Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のおすすめ

    我が家ではじゃがいも茹でた後粉ふき芋して甘酢お好みで混ぜお好きな野菜とマヨネーズ味たらなかたった塩胡椒でおいしいポテトサラダ作ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨネーズだけ?

    こんばんわ(*^_^*)保育園の調理師です。お芋は粉ふきいも状態に…大きさはお好みに、ざっくり野菜を混ぜたら、あらかじめ酢、マヨネーズ、塩、ブラックペッパー、砂糖を少し混ぜておいて、味見してから味付けしてみて(^〇^)酢と少しの砂糖がpoint★やってみて下さい☆あっ(゜〇゜;)マヨネーズは沢山は要りません。塩と酢、で調整してみて。。(〃_ _)σ∥あらかじめ混ぜて味見してから。味付けは、足す事は出来ても、減らす事はできないです。足し算はできても、引き算はできないのが料理です(^〇^) +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱々のうちにオリーブ油

    私は熱々のうちにオリーブ油と自家製のレモン塩エッセンスを和えます。
    とってもなめらかになりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先輩から伝授

    ジャガイモは出来たら皮付きで蒸したら最高だけど
    普通に皮をむいて水から茹でて熱いうちにつぶし
    マヨと牛乳、砂糖は少し入れるよう教えてもらいました。
    生クリームもいいようです。

    なめらかなポテサラ美味しいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモをおろす。

    みなさん、色んなアイデアでポテサラを作られているのですね。
    私は最近ジャガイモをつぶすのではなく、粗いおろし器(大根おろしを作る物ではなく外国で良く見かけるチーズなどをおろす、目の粗いおろし器です。)でじゃがいもをおろしてポテサラを作っています。なめらかでフワッとした軽い食感になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮て乾煎り

    うちはじゃがいもを小さ目に切って水からドボン。
    沸騰したら5分待って、蓋をして火を切ってぬるくなるまで待ちます。
    水を切って乾煎りしたらめん棒やフォークでマッシュします。
    あとはハムやキュウリ、にんじんを入れてマヨと塩コショウ。
    ラストにはちみつを混ぜ込みますよ~
    なぜか子供が進んで作ってくれる料理です^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男爵でも茹でた後にラップをかけてレンジで1分加熱してほろ吹きいもにすれば十分美味しいポテサラになりますよ。やはりほろ吹きいもにしないとポテサラは美味しくないです。

    私もマヨだけでなく、ヨーグルトや隠し味にケチャップと酢を少々入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯を入れる。

    マッシュポテトなどお湯で伸ばすのと同じように
    お湯か水を入れます。
    レンジでジャガイモを茹でる際に、多めに水を入れて茹で、
    その茹で汁と一緒にマッシュし
    マヨネーズなどで味付けします。

    抵抗がある人に教えてあげたいのですが
    飲食店や総菜店のポテサラはほとんどが
    そうです。
    そしてジャガイモの水分量によってなめらかさが変わりますが、
    ジャガイモ内の水分も
    そもそも水なのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する