現在の発言数519,777件!

海苔巻きをキレイに切るコツなどあれば教えてください

海苔巻きを作って切ると包丁に米がくっついて海苔巻きの表面がきれいに切れません。コツなどあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 一回切るごとに包丁を塗れ布巾で拭いたり

    一回切るごとに包丁を塗れ布巾で拭いたり、洗って切るときれいに切れますよ。いちいち面倒ですが(^_^;)やってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キレイな包丁で切ることがポイントです

    キレイな包丁で切ることがポイントです!
    一回切るごとに濡れ布巾で包丁を拭きましょう。
    切る時は包丁をギザギザに動かさないようにし、スーッと動かして切るようにするとよろしいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁の先の部分にのみ水をつけて

    包丁の先の部分にのみ水をつけて、包丁を縦にして包丁の刃の柄の部分まで水滴を落としてから切るときれいに切れますよ。説明が下手ですみません。
    これは私が板前をやってた時に師匠から教わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんがおっしゃっているように

    みなさんがおっしゃっているように、切る前に包丁を濡らすことと、一回切るごとに濡れ布巾でふいて、包丁についたご飯を取りのぞくときれいに切れます。
    私の場合は、濡れ布巾の雑菌が気になるのと、拭いたあとの布巾がご飯でベトベトになるのが嫌で、キッチンペーパーを濡らして使っています。
    汚れたら面を変えて、常にきれいな面でふくのもコツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も友人のお父さん

    私も友人のお父さん(現役料理人さんです♪)から教わりました。面倒でも切る度に包丁は水で濡らすことでとてもキレイな切り口になりますよ。
    ஐஃから巻き☆からあげ酢飯のり巻き。ஐஃ
    レシピID:1832166
    ご参考になれば♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する