現在の発言数534,369件!

ジャム作りでグラニュー糖の代用ができるお砂糖はありますか?

ジャム作りを最近始めました☆普段からあまり白い砂糖を使わないので、グラニュー糖と記載されている時、困ります。。
代用のお砂糖はあるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 蜂蜜やオリゴ糖はどうですか

    蜂蜜やオリゴ糖はどうですか?
    私は、よく蜂蜜で作ります。
    ただ、砂糖と同じ分量を入れると、甘過ぎるので、控えめにして作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。グラニュー糖ではなくても大丈夫ですよ。普段はどんなお砂糖をお使いですか?私も日本ではお料理などにザラメを使っていましたので、何でもザラメでした。でもザラメや三温糖、黒糖などは出来上がったものに色が移ってしまいます(黒糖は香りも移ります)。色をきれいに出したい場合は白いお砂糖(上白糖でも良いですよ)が良いですね。グラニュー糖は上白糖、三温糖、ザラメ等よりコクはありませんが、甘みが強いのが特徴です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパットで

    >木内由紀さん

    こんにちは。グラニュー糖ではなくても大丈夫ですよ。普段はどんなお砂糖をお使いですか?私も日本ではお料理などにザラメを使っていましたので、何でもザラメでした。でもザラメや三温糖、黒糖などは出来上がったものに色が移ってしまいます(黒糖は香りも移ります)。色をきれいに出したい場合は白いお砂糖(上白糖でも良いですよ)が良いですね。グラニュー糖は上白糖、三温糖、ザラメ等よりコクはありませんが、甘みが強いのが特徴です。

    クックパットで、木内さんを知り、色々なご意見参考にさせて頂いていますm(__)m料理初心者ですが、最近いろんな事に興味を持ち、楽しい事が増えました☆木内さんのサイトも見ています!!
    ご意見ありがとうございます(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も、私の母も、よくきび砂糖でジャムを作ります。
    ただ、色は黒っぽくなります。
    人に差し上げるにはビジュアル的にちょっと…と思い、おすそ分けするときはグラニュー糖で作りますが、自宅用ならば全く問題ありません。ブルーベリーやぶどうなど元々黒いものはきび砂糖でも大丈夫です。味もほとんど変わりないですよ。
    ミルクジャムなんかは、きび砂糖のほうがコクがでて、おいしい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にこったまさん。嬉しいコメントありがとうございまし...

    >木内由紀さん

    こんにちは。グラニュー糖ではなくても大丈夫ですよ。普段はどんなお砂糖をお使いですか?私も日本ではお料理などにザラメを使っていましたので、何でもザラメでした。でもザラメや三温糖、黒糖などは出来上がったものに色が移ってしまいます(黒糖は香りも移ります)。色をきれいに出したい場合は白いお砂糖(上白糖でも良いですよ)が良いですね。グラニュー糖は上白糖、三温糖、ザラメ等よりコクはありませんが、甘みが強いのが特徴です。

    にこったまさん。嬉しいコメントありがとうございました。私で宜しければ何でも直接ご質問くださいね、お料理の楽しみ一緒に共有できましたら本当に嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか遅いタイミングの回答でごめんなさい

    なんだか遅いタイミングの回答でごめんなさい。
    私はもう35年くらお料理にはほとんどきび糖、ビート糖、黒糖などを使っています。
    お菓子作りももちろんそうですよ。よほどのことがない限りグラニュー糖は使いませんが、とっても砂糖本来の蜜糖の味がしておいしく出来ます。
    ジャムももちろんきび糖またはビート糖です。
    ただ我が家はジャムはあまり甘くしないので、(保存目的ではないのいで)砂糖控えめにして2,3日で食べきれる量を作るか、もしくは残ったものはフレーザーバッグに入れて冷凍します。(糖分が入っているので固くはなりません)
    冬の時期柚子ジャムやマーマレードは大量に作りますが、きび糖で作って、きちんと脱気処置をしているので、カビたことはありません。
    参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する