現在の発言数468,138件!

どうしたら、アイディアが浮かびますか?

どうしたら、アイディアが浮かびますか?
教えて下さい。 お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 作り方のアイディアであれば

    作り方のアイディアであれば、日頃やりにくいなぁ・・・と感じる料理の方法。例えばパンや団子の成形などから良い方法を考えたり、
    レシピであれば好きなものを組み合わせてみたりしてはどうでしょうか?♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まねをすることから始めてみてはいかがでしょうか

    まねをすることから始めてみてはいかがでしょうか。
    たとえば、外食をして「おいしい!」と思ったとき、食べながら「何が入っているのかな?」と分析して、おうちに帰ってから再現してみるのも面白いです。
    うまくできないことがあっても、失敗は成功のもと!
    ニンニクを入れたら、もっとインパクトがあるかも。。とか、レモン汁を足したらもっと味が引き締まるかも。。など、食べてみて、「好みの味にするには何が足りないかな?」って考えてみます。
    試しているうちに、お手本としていたものから、かなりかけ離れてしまうこともありますが(笑)それがいつのまにかオリジナルの料理になっていることもあります。
    家族に、「この味どぅ?」って、感想を聞いてみるのも参考になります。
    自分では思い浮かばなかったアイディアのヒントが得られるかもしれません。
    既存のレシピも参考になります。
    材料がそろわなくて、家にあるもので適当に代用してみたら、それが意外に美味しかった。。なんてこともあります。
    あまり難しく考えず、いろいろ試してみるとレパートリーも増えて、料理が楽しくなると思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎月10種類以上の料理のコースメニュウを考えますが

    私も毎月10種類以上の料理のコースメニュウを考えますが、一番最初は漠然と色合いです。
    その次は立体感のある形をどうするかです。
    その次は、今の時期に食べたいなあと思う味は何かです。それから時期の食材一つです。
    その次は、メインの食材の色とともに5色の色合いです。それから一つ一つの持ち味がバランス的にどうかなど考えて作りますよ。料理の基本は5味5色ですよ>頑張って想像力を養ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する