現在の発言数533,679件!

ロールケーキの表面が汚くなってします!;;

ロールケーキの表面が汚くなってします!;;
ロールケーキを作ったとき表面がクッキングシートに着いてしまい、キレイな焼き色のロールケーキに出来ません。気泡のようなたくさんついてぼこぼこな感じで・・・。
クッキングシートをはがすのは冷めてからはがしています;
どなたか原因や解決法を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • クッキングシートではなく

    クッキングシートではなく、普通の紙(コピー用紙)を使ってみてはどうでしょうか?
    焼きあがったら、天板から外し、網に乗せ(紙は剥がさずに)、ビニール袋に入れて冷めるまで、そのままにしておきます。
    冷める頃には、蒸気で紙が柔らかくなり、剥がすのも簡単。焦げ目も付かないので、キレイな色に仕上がりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲと粉の混ぜ方が不十分だとシートが綺麗にはがれません

    メレンゲと粉の混ぜ方が不十分だとシートが綺麗にはがれません。メレンゲに粉を加えたらつやが出るまで丁寧に混ぜます。(ねらずに切り混ぜの要領で)その為には、安定性のある肌理が細かく整った(つぶれづらい)メレンゲを立てる必要があります。メレンゲを丁度良いかたさに泡立てたら泡立て器の低速で一分間程ゆっくりと大きな円を描きます。大きな泡がつぶれて肌理の整ったつやつやのメレンゲができます。粉をふるい入れたら底からしっかりゴムべラで切り混ぜしましょう。これでシートからはがれやすくなると思います。MariLanka さんがおっしゃるように私もわら半紙を使用してます。スポンジの表面がいい感じに仕上がるので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気泡がついているのは生地を流し込んだ後に軽く空気抜き...

    気泡がついているのは生地を流し込んだ後に軽く空気抜きしていなかったり粉の混ざり具合が悪かったりも考えられます。
    ロールケーキの生地はしっとりめ、スフレタイプ、弾力があるタイプとか作り方も色々あるので一概に言えませんが先に回答されていた方が言っているのと同じでクッキングシートを使うと意外にうまくいかないときがあります。
    製菓用の切って使うタイプならまだいいのですがロールタイプのはツルツルしすぎているので焼き上がりに水分を吸うとデコボコしてしまいます。
    意外に昔ながらのザラ半紙(ざらばんし)がおすすめです。
    若い方はわからないかもしれませんが30代後半〜の方は知ってると思います。昔、テストで使われていた紙です。
    ビニールに入れて冷ますときは紙はついたまま、そのまま冷ますときはすぐひっくり返して紙をはずして下さい。
    これも作り方によるので必ずとは言えないのであくまでも一般的なものだと思って下さいね(^ ^)
    ロールケーキって簡単そうなのにシンプルだからこそ意外に難しかったり見た目がきれいじゃないととか思うとなかなか曲者ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する