現在の発言数519,753件!

めんつゆ二倍で作る簡単煮たまごレシピ教えて!

めんつゆ二倍で作る簡単煮たまごレシピ教えて!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • さすがに2倍の濃度は塩分が高いかと思います

    さすがに2倍の濃度は塩分が高いかと思います。
    少しお水で薄めてからお酢・鶏手羽と一緒に煮ると「さっぱり煮」になります。
    ウズラの卵をそのまま2倍つゆに浸しておくのも簡単ですね。
    その際、鷹の爪やニンニク・生姜などの薬味を入れて漬けると保存期間も更に長くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺つゆを2倍に薄めたと仮定して煮玉子ですね

    麺つゆを2倍に薄めたと仮定して煮玉子ですね。
    玉子だけじゃなくて野菜、他のたんぱく質、玉子の組み合わせでいいでしょうか。
    今の季節野菜が種類が無くて大変だと思いますが、基本で青、赤、白、黄色、黒、玉子の組み合わせでいけば? 青はほうれん草(最初に湯がいて置いて)、赤は万願寺唐辛子(または赤のパプリカ、人参)、黄色は南瓜(少し堅い目に湯がいておいて)、黒は椎茸(または、しめじ茸)。
    2倍に薄めた麺つゆに砂糖を少し入れて沸騰させます。
    沸騰したら青い野菜以外みな鍋に入れて沸騰するまで紙でリードペーパーなどでふたをして(沸き揚げるときにでるあくを取ることが出来ます) 湧き上がるのを待ちます、完全に湧き上がったら紙のふたを取り同時にあくも取り除いて、少し火を弱めて鍋の隙間に割り玉子を落としていきます、その時だしは沸騰させないことゆっくり玉子に熱を通す加減で、沸かすと玉子のあくが出てしまいます、少したんぱく質を足すなら豚肉スライス、鶏ささ身ぐらいが軽く出来上がると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単半熟煮卵風を紹介します

    簡単半熟煮卵風を紹介します!
    卵はコツンとおしりにヒビを入れ、水から鍋に入れ火をつけます。沸騰して3分程で取り出し殻をむきます。
    別鍋に2倍に薄めためんつゆを煮立たせ、保存容器に煮立たせためんつゆとゆで卵をいれ、一晩おきます。味がしみておいしいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する