現在の発言数467,661件!

白玉粉と豆腐で団子を作ったのですが、粉っぽくなり固いです

団子を作るときに豆腐を入れて作ったのですが、粉っぽくなり固いです。どうしてでしょうか?
粉は白玉粉です。
団子粉でもやりましたがダメでした(泣)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    こんにちは。恐らく水分量が足りなかった、もしくは粉が多すぎたのだと思います。お豆腐によって含まれる水分量が違いますので、レシピ通りに作って、水分か粉量で調整すると良いですね。練り合わせて耳たぶくらいの柔らかさになればokですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家での作り方を紹介します

    我が家での作り方を紹介します。
    冷やしぜんざい、みつ豆、などに入れるときは、ボウルに水切りした、きぬこし豆腐を入れて手で揉み潰し、白玉粉を少しずつ入れながらよく練り混ぜて、耳たぶより少しやわらかめに練り上げてそれから約15分ぐらい乾かないようにして放置します。
    その間に鍋に湯を沸かしておいてくださいよ。
    15分ほどたったらもう一度よく練ります、先ほどよりも少し硬くなってると思います。
    手に水をつけながら丸めれもでれーっと形がゆっくりと崩れるくらいまで何度も手に水をつけながら練り上げます。それを、沸き立つ鍋の湯の中に丸めながら落としていきます。
    鍋に放り込んで浮いてきたら救い上げ水に落とし冷やします。
    団子汁とかにする場合は、もう少し柔らかくもっちゃりした感触にするために、
    きぬこし豆腐、すりおろした長芋、玉子の黄身を混ぜて、白玉粉(または、小麦粉)を少しずつ入れながらよくこねていきます。後はにあがった鍋に丸めながら落としていきます。
    出来上がりが、硬くなるのは、豆腐の割合に対して粉が多いのでは、それと粉が水分を十分吸い込む時間が短いのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する