現在の発言数520,189件!

ふっくら、つやつやの大豆の炊き方は?

大豆の炊き方
中ふっくら、外しっかり、ピカピカ。
市販のものはそうですね。小エビとたいたのなんかおいしい
家で炊くとふっくらはするけれど、ぴかぴかにはなりません。
あれは、水あめ?
いつ入れるの?
他にもコツがあるのでは?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ご指摘どうり水あめです

    ご指摘どうり水あめです 私の義母はカンロあめで炊いていました 丸のままだとなかなか解けないので 多分砕いていたのじゃないかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 照りを出すの水あめだと

    照りを出すの水あめだと、思います。おばちゃんが、魚のモロコ[子魚」の佃煮を作る時に、火を止めて、最後に入れてからめてたのは水あめでした。理由を聞いたら、照りとモロコの煮崩れ防止の為と聞きました。煮豆も最後だと、思います。水あめは、砂糖より、甘みをつけるのに、少ない量で済むため。すみませんこんな返答でm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する