現在の発言数479,033件!

から揚げをカラッと揚げる方法を教えてください

から揚げがカラッと揚がりません。上手に揚げる方法を教えてください。
温度管理がうまくいかず、中まで火が通っていない、または低温すぎてべたべたになってしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 方法は二つあります

    方法は二つあります。
    1.肉に火を通してしまう。
    先に肉を蒸して火を通してしまいます。その後衣をつけて高温で揚げればとりあえずはちゃんと火が通ってからっとしたから揚げになりますね。弊害はお肉によってはぱさぱさになっちゃうことです。
    2.二度揚げする。
    僕はこっちです。普通の火加減で一度揚げますが、このときは敢えてきつね色になるまで揚げません。160度程度で揚げて一度バットに並べておくと(気になるようならフォイルでふわっと蓋をする)余熱で中まで火が通ります。
    その後油の温度を上げてからっと揚げればきれいなから揚げができます。
    おまけ。
    から揚げをするときは事前に鶏肉を濃い塩水に数時間つけておく(このとき塩水にニンニクなり生姜なりの香りをつけてもよし)と肉が水分を吸い込むのでジューシーなから揚げになります。(ブライニングという技法です)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めは温度を低め

    初めは温度を低め(中火より弱め)で中まで火を通して、火が通ったくらいに温度を高く(強火)してあげるとカラっと仕上がりますよ(*^^*)竜田揚げや素揚げもカラっと仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げ

    唐揚げ・・・美味しいですよね♡ウチも家族が大好きで良くします♫
    揚げるときの温度管理難しですよね☝私流のやり方ですが、良かったら参考にしてみて下さい(//∇//)
    味付け後に衣を付けますよね?その時各家庭いろいろあるかと思いますがウチでは片栗粉と小麦粉半々でポリ袋に入れて混ぜそこにお肉を投入!!テレビで見てからずっとこの配合でしています(^-^)5~6個入れてから空気を入れて振るとキレイに衣が付きますよ☝
    揚げる時は、油を熱している途中菜箸を入れて底に付けて泡がぷくぷく出たらまず1つ入れてみますます。お肉全体に泡がぷくぷくぷく!と立てばそのまま入れて行きます。
    一つ入れた時に温度が低ければ泡は少なく、高ければ泡の勢いが強すぎるので適温になるまで待ちます。
    揚げ始めは、雨降りのような低い音(笑)揚げあがりはパチパチと高い音になります。
    温度はかるの面倒でいつもこのやりかたです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する