現在の発言数477,888件!

かき揚げをカラッと揚るコツを教えてください

かき揚げがどうしてもカラッと揚がりません。
カラッと揚がるコツを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 材料を小さめに切り

    材料を小さめに切り、衣には必ず冷水を使って、さっくりと混ぜるようにしてみて下さい。具材は平らにして、170℃の油で、約3分揚げるとよろしいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具と衣を別々に用意して

    具と衣を別々に用意して、1個ずつ合わせて揚げると余計な衣が付きにくいのでさっくり揚がりますよ♪細切りにした具に天ぷら粉や小麦粉をまぶして混ぜ、衣をつなぎ程度に加えて混ぜて揚げるだけです。衣自体にもったり感がありそうでしたら、上新粉を少し天ぷら粉に混ぜるとカラッとした食感になりますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具に乾物を入れたら

    具に乾物を入れたら、水分を吸収してくれるので、べちゃっと感は少なくなります。我が家は、かつおぶしや干しえび、じゃこ等を使ってます。入れすぎたらまとまりが悪くなるので、気をつけて下さい。また、玉ねぎを入れたらべちゃっとします。衣は冷水を使ってさっくりまぜて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2度揚げするのもいいみたいです

    2度揚げするのもいいみたいです。
    1度目は中火で表面が色づいたら取り出し、数分間放置します。
    そのうち余熱で中まで火が通ります。
    その後、高温にして表面をカリッとするまで揚げます。
    ずっと前にTVで見た手順です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切った材料と小麦粉をナイロン袋に入れてシャカシャカす...

    切った材料と小麦粉をナイロン袋に入れてシャカシャカすると全体に均一に粉がつきます。それから衣に入れてお玉や大スプーンで静かに平らになるよう落とします。玉ねぎもこれでOK。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    ごめんなさい、かき揚げでしたね。
    唐揚げと勘違いしてしまいました。
    削除の仕方がわかりませんで、、恥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣がサクサクのかき揚げ

    衣がサクサクのかき揚げ   レシピID:672568
    あみにゃさんと同じで、具と衣を別にして1個ずつ揚げると失敗なく揚げられます。
    揚げている時は、あまりいじらない方がいいです。
    衣にベーキングパウダーを入れるとカラッと揚がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カラッっとあがらないのは油を適温にしてないからだと思...

    カラッっとあがらないのは油を適温にしてないからだと思います材料によって160度から200度くらいまでの適温がありますが180度の揚げ油なら強火で油を温めた時衣を菜ばしで落として少し沈んでからあがって来るぐらいが180度ですこの温度を保つのがカラッと揚がるコツです天麩羅など揚げ物のコツでもあります
    この時にすぐ弱火にしておかないと、かきあげ自体がくたくたになるほどの高温になってしまいます。かきあげも2度あげするとカリッとしておいしいです揚げ油を少し材料が見える位に空気に触れさせて揚げると二度揚げのような状態でカラっとあがりますよ。でもシソなどや歯ざわりなどを考慮してあまり2度揚げしないほうがいい野菜などのかきあげもあります。
    あとは揚げるときの鍋の大きさの3分の2までの量で揚げることや風味やさっくり感うまみをプラスできる料理酒を衣に大匙1~2杯混ぜるのもお勧めです。ビールなどの発泡酒もかなり良い感じになりますよ
    そしてかなりお勧めなのが揚げてる時に油の中に炭を1~2本入れることです
    こうすることで油がろ過され油自体が古くなりにくいので胃にもたれるような油になりづらいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する