現在の発言数479,341件!

脂身が多い豚バラ肉(ブロック)に合う料理を教えてください

すごく脂身が多い豚バラ肉(ブロック)はどんな料理に使えばいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 塩豚はいかがでしょう

    塩豚はいかがでしょう?
    肉の重量に対し1.5%の塩を使用します(肉500gなら小さじ1杯半くらい)。豚バラ肉ブロックの表面の水気をキッチンペーパーでふいてから塩をまんべんなくすり込んで、ラップをぴっちり巻いて、冷蔵庫で3日〜5日置いてください。肉が熟成して、旨味が出ます。
    その後は、スライスしてゆで豚、焼いて焼き豚、野菜と煮込んで塩豚ポトフなど、いろんなお料理に使えて便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、手作りベーコンを作っています(#^.^#)無添加で、美味しいし、思っていたより簡単で、色々な物に使えます☆チャーハンや、ラーメンの具、炒めもの、そのまま焼いてお弁当、ベーコンエッグなどなど!私が作っているベーコンは、こちらです(^_-)
    ID326739

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は定番になってしまいますが

    私は定番になってしまいますが、角煮を作ったり、あとはスペアリブ風にオーブンで焼いたりします☆千切りキャベツの上に焼いたお肉とタレをかけるとおいしいです。そのままご飯に乗っければ丼にもなりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンチェッタにするといいですよ

    パンチェッタにするといいですよ。多めの塩をまぶしたら、ペーパータオルか脱水シートにくるみ、1日に1回くらいシートを取り替えて1週間から2週間。生食したいところですが、がまんして、加熱して使います。ちょっとしょっぱいベーコンのようですが、だしとして使ってください。特に脂のところが美味しくて、旨味たっぷりです。
    また、脂身だけを切ってみじん切りにして、豚脂と肉かすにするのもいいです。ラードとして使えるし、肉かすは、富士宮焼きそばや、野菜炒めに入れるとコクが出ておいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚の角煮

    豚の角煮!
    考えただけでヨダレが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する