現在の発言数500,183件!

最近HBで焼く食パンが膨らみません。なぜでしょうか?

最近HBで焼く食パンが膨らまず出来が悪いんです。分量はいつも通りです。気温のせいか、HBが壊れてるのか…なぜでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私も夏はHB任せでできるのか不安だったのですが…全部...

    私も夏はHB任せでできるのか不安だったのですが…全部冷やすといつも通りのパンができました!
    材料(ドライイースト以外)はもちろんですが、パンケースごと冷蔵庫に入れて冷やします。
    気温が高いときは水分量を減らす…などと説明書のレシピには書かれてたりしますが、
    分量は何も変えていません。
    これで真夏でもちゃんと窯のびするパンが焼けました^^
    HBが壊れてたり、ドライイーストが古くなければこれでできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか

    >MAHO堂さん

    私も夏はHB任せでできるのか不安だったのですが…全部冷やすといつも通りのパンができました!
    材料(ドライイースト以外)はもちろんですが、パンケースごと冷蔵庫に入れて冷やします。
    気温が高いときは水分量を減らす…などと説明書のレシピには書かれてたりしますが、
    分量は何も変えていません。
    これで真夏でもちゃんと窯のびするパンが焼けました^^
    HBが壊れてたり、ドライイーストが古くなければこれでできると思います。

    そうなんですか!!
    全部冷やすといいんですね。思いつきませんでした…
    次回は、この方法でセットしてみます♪
    それでもだめなら、HBの寿命かも…(・_・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますぅ~この悩み

    わかりますぅ~この悩み。私も最近ダメなのがありました。
    やはり気温ですね。とにかく材料や釜を冷やすのが良さそうです。
    ドライイーストは常に新しいものになるように、なるべく小さいサイズを購入しています。50gぐらいが我が家にはちょうどいいです。大きいほうが安いので買ってしまいそうになるけれどね。
    私は冷凍庫にて保存中です。
    それと、私はおっちょこちょいなので、入れ忘れや計り方がくるっているときも。
    そんなことはないと思いますが、美味しいパンのために、焦らずゆっくり計量して作ってくださいね。夏はクーラーのきいたところで作ってますよ。
    それと、早焼きレシピで作ってます。HB壊れてないといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えてみると

    >チーム預金さん

    わかりますぅ~この悩み。私も最近ダメなのがありました。
    やはり気温ですね。とにかく材料や釜を冷やすのが良さそうです。
    ドライイーストは常に新しいものになるように、なるべく小さいサイズを購入しています。50gぐらいが我が家にはちょうどいいです。大きいほうが安いので買ってしまいそうになるけれどね。
    私は冷凍庫にて保存中です。
    それと、私はおっちょこちょいなので、入れ忘れや計り方がくるっているときも。
    そんなことはないと思いますが、美味しいパンのために、焦らずゆっくり計量して作ってくださいね。夏はクーラーのきいたところで作ってますよ。
    それと、早焼きレシピで作ってます。HB壊れてないといいですね。

    考えてみると、真夏にパンを焼くのは今年が初めて…。ちょうど今、焼き上がりました!材料を入れたケースごと、冷蔵庫で冷やしてOKでした(嬉)
    ありがとうございました~♪ m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫で1時間ほど冷やしてからセットしてみました

    >MAHO堂さん

    私も夏はHB任せでできるのか不安だったのですが…全部冷やすといつも通りのパンができました!
    材料(ドライイースト以外)はもちろんですが、パンケースごと冷蔵庫に入れて冷やします。
    気温が高いときは水分量を減らす…などと説明書のレシピには書かれてたりしますが、
    分量は何も変えていません。
    これで真夏でもちゃんと窯のびするパンが焼けました^^
    HBが壊れてたり、ドライイーストが古くなければこれでできると思います。

    冷蔵庫で1時間ほど冷やしてからセットしてみました。
    久しぶりにまともな食パンができました!
    HB壊れてなかった…(^_^;)
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無事できたようでよかったです

    >MAHO堂さん

    私も夏はHB任せでできるのか不安だったのですが…全部冷やすといつも通りのパンができました!
    材料(ドライイースト以外)はもちろんですが、パンケースごと冷蔵庫に入れて冷やします。
    気温が高いときは水分量を減らす…などと説明書のレシピには書かれてたりしますが、
    分量は何も変えていません。
    これで真夏でもちゃんと窯のびするパンが焼けました^^
    HBが壊れてたり、ドライイーストが古くなければこれでできると思います。

    無事できたようでよかったです(^^)♪
    私も今日HBでパン焼きました~!
    ちょっとひと手間ですが、これで真夏もHBパンが楽しめますよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのパンも夏本番を前に本当に残念な出来上がりになっ...

    うちのパンも夏本番を前に本当に残念な出来上がりになっていたので色々調べた結果・・・温度が高すぎての過醗酵でした。普段からソフトコースで焼いているので、材料を仕込むときに氷を4~5個加えて水を計り、最初のねかしの間に氷が溶けて全体が冷えるようにしています。それからはわりと普段どおりのパンが焼きあがるようになりましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 氷ですか

    >徳之島よりさん

    うちのパンも夏本番を前に本当に残念な出来上がりになっていたので色々調べた結果・・・温度が高すぎての過醗酵でした。普段からソフトコースで焼いているので、材料を仕込むときに氷を4~5個加えて水を計り、最初のねかしの間に氷が溶けて全体が冷えるようにしています。それからはわりと普段どおりのパンが焼きあがるようになりましたよ(^^)

    氷ですか♪…実は、自分も「気温が高すぎるのなら、氷を入れたりして(^_^;)…」と思ったんですが、実際にはやってないんです。次回、氷を入れてセットしてみますね。まだまだ暑いので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する