現在の発言数468,982件!

焼き立ての食パンを、つぶれないように切る方法はありませんか

焼き立ての食パンを、つぶれないように切る方法はありませんか
ホームベーカリーで焼くんです♪
いつも、切るとつぶれてしまうんです><
焼き立てが食べたいし。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • パン切り包丁使ってますか

    パン切り包丁使ってますか?
    普通の包丁でも、ガス台の火で刃を両面軽く温めてからパンを切るとスパッと切れる事が多いです。もう試していたらスイマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン切り包丁は使ってますが

    パン切り包丁は使ってますが、温める方法はやった事ありません
    やってみます
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ID1336983のちょびちょびさんのレシピを見てみ...

    ID1336983のちょびちょびさんのレシピを見てみてください。
    面白いぐらいきれいに切れますよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いーちゃんさん

    いーちゃんさん、初めましてこんにちは。私は製菓(パンも勿論作っています。)の仕事をしているパティシェです。質問の内容を拝見させて頂きました。他の方の回答にもあるように、パン切り包丁を使っていますか?確かに普通の包丁でも出来ないことはありませんが、切った後の切れ具合が全然違いますね。パン切り包丁で切る時に、まず包丁をパンに対して斜めに入れます。そしてストローク(動かし方)は、ただ単に一直線に切るのではなく、弓矢で弦楽器を引くようにして切ります。そうすると潰れることなく、綺麗に切れますよ。と私も仕事を始めたばかりの頃、プロのパン職人から教わりました。是非一度この方法を試してみて下さいね。そしてこれからも、美味しいパンを沢山作って、レシピで紹介をして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンの両サイドに

    パンの両サイドに、あらかじめガイドラインを入れておくと、うまく切れると思います。
    まず、パンを横倒しにして、お好みの厚さになるような位置に、1センチくらいの深さになるよう切れ目を入れておきます。裏側もおなじです。つまりパンの両サイドに切れ目(ガイドライン)ができます。
    今度はパンを通常の向きにして、ガイドラインに沿って上から包丁を入れ、切ります。
    この方法を使えば、斜めになったり、形が崩れることなく、うまく切ることができると思いますよ。
    (文字だけの説明ですので、わかりにくかったら、ごめんなさい。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きたて

    焼きたて? 釜から取り出したすぐは無理っぽいですね。 私はちぎって食べてます。
    これが美味しいのよ。頭をはいで中身をくりぬいて。昔、子供たちは競って食べてましたね。
    少し冷ましてからというより、夜作っておいて朝食べるぐらいの作り方が良いのでは。
    そしたら☝の方たちのようにすればokですね。
    でも、焼きたてが本当に美味しいですよね。わかります。
    解決になってないな~。ゴメンネ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東急ハンズのキッチンツール売り場などに売っている

    東急ハンズのキッチンツール売り場などに売っている、食パンカットガイドなるものを使えば、悩みはすっきり解消です。千円から3千円の範囲でいろいろありますが、2千円前後のものがお求め安く、使いやすいと思います。私は買いましたがもっと早く買えばよかったとおもいます。
    きれいに切れるとうれしくなって、またパンを焼きたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する