現在の発言数461,911件!

胃を全摘した人の食事や献立について教えてください

父が胃がんになり、胃を全部摘出しました。胃を全摘した人への食事や献立について、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 今まで胃が食べ物をドロドロにしてくれてました

    今まで胃が食べ物をドロドロにしてくれてました でもこれからはそれを意識的にしなければなりません ご家族は歯は丈夫ですか? 何よりもしっかり噛んでドロドロにすることです また噛むことの刺激で腸が食べ物の受け入れを準備でき驚きません 急に今までと違う形態のものが入ったら腸は驚いて ダンピングという症状が出ることがあります もちろん柔らかい食べ物がいいですが噛まないで飲み込むようでは逆効果 そして慣れるまでは少しの量で済ますこと 何を食べてもいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひ

    ぜひ、野菜スープをおすすめします。出汁の出る野菜(きのこ類や、玉ねぎ、にんじんなど)をたっぷり使っていただいて、市販の固形スープの素や塩は控えてください。
    お医者様の、済陽 高穂(わたよう たかほ)先生の食事療法に関する著書などたくさん出版されていますので、ご参考にされるとよろしいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご心配ですね

    ご心配ですね。全摘されると、少量しか食べられなくなります。体に必要な栄養素を取るためには、カロリーの無いきのこ類、こんにゃく、海藻類は避けましょう。美味しい炊き立てのご飯、魚やお肉、卵料理、青菜のお浸しなどの緑黄色野菜をバランスよく摂られることをお勧めします。野菜は生では量を食べられないので、火を通すことによりかさを低くして、少しでも栄養を摂れるようにするとよいと思います。消化が良いのは卵なら半熟、豆製品なら豆腐や納豆です。せっかく用意しても、少し食べたらもう無理になることもあります。そんな時、がっかりしてしまいますが、無理しないで、またしばらくして試してみたらと励ましてあげてください。ご快復をお祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は胃がんではないのですが

    私は胃がんではないのですが、腸を切除するため手術を何回か受けています。
    術後、初めての食事は具の入っていない澄まし汁やコンソメスープが出ていましたが
    毎回感動的に美味しかったです。
    食事にとても力を注いでくれている病院でしたので、おそらく手作りの物だったのでしょう。
    そこで、私もスープに関してお薦めしたいものがあります。
    辰巳芳子さんの「あなたのために~いのちを支えるスープ」という本です。
    少し高額な本なのですが、やはりご家族が病気で食が細くなってしまった時に辰巳さん自身がスープで喜んでもらえる、元気にしてあげられることを経験して書かれた本です。
    まずは、最寄りの図書館で借りてみてください。人気のある本なので予約が必要かもしれません。
    辰巳さんはかなり完璧主義かとは思いますが、少しでも近いことができたらなぁと思います。
    お父様を支えるみずえとすすむさんもお身体気を付けて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぷりんせすプリンさんのコメント大賛成

    ぷりんせすプリンさんのコメント大賛成!!
    食べ物の消化は胃だけではなく
    噛む事により唾液から多くの消化酵素がでます
    牛乳を噛んで飲むよに教えられたよね!
    スープや流動食も噛んで飲む事(10~20回くらい)
    山菜やほうれん草等の灰汁の強い食べ物は避けた方がいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も急に胃を全摘した人の食事を作る事になりまして...

    私も急に胃を全摘した人の食事を作る事になりまして、頭の中がパニックになり とにかく何を食べさせたらいいか分からず 専門書のレシピどうり作りました。
    全摘の場合は 一部摘出とメニュー違いますからね。
    手間はかかりますが まず3ヶ月頑張ってみて下さい。3ヶ月後は少しだけスーパーのお惣菜も利用できる様になり楽になります。
    消化が悪いものを食べると下痢になり それが長く続きますと体力・体重が減りますから気をつけてね。。
    レシピの回答になっていないと思いますが 経験者としてやはり何冊か本を読み研究してみる事も大事だと思います。
    本のおかげでどう言う食べ物が良いか、カロリー計算とか参考になり おかげで入院の時と5ヶ月たった今日と体重はほぼキープしています。
    参考にした本
    胃・腸を切った人のおいしい特効メニュー 吉田 美香 (監修), 主婦の友社 (編集)
    胃を切った人の食事  羽生 富士夫, 喜多村 陽一
    おいしく食べて治す 消化器をいたわるレシピ200  池上 保子 (監修), 主婦の友社 (編集),

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 術後の食事

    >さりちゃんですさん

    私も急に胃を全摘した人の食事を作る事になりまして、頭の中がパニックになり とにかく何を食べさせたらいいか分からず 専門書のレシピどうり作りました。
    全摘の場合は 一部摘出とメニュー違いますからね。
    手間はかかりますが まず3ヶ月頑張ってみて下さい。3ヶ月後は少しだけスーパーのお惣菜も利用できる様になり楽になります。
    消化が悪いものを食べると下痢になり それが長く続きますと体力・体重が減りますから気をつけてね。。
    レシピの回答になっていないと思いますが 経験者としてやはり何冊か本を読み研究してみる事も大事だと思います。
    本のおかげでどう言う食べ物が良いか、カロリー計算とか参考になり おかげで入院の時と5ヶ月たった今日と体重はほぼキープしています。
    参考にした本
    胃・腸を切った人のおいしい特効メニュー 吉田 美香 (監修), 主婦の友社 (編集)
    胃を切った人の食事  羽生 富士夫, 喜多村 陽一
    おいしく食べて治す 消化器をいたわるレシピ200  池上 保子 (監修), 主婦の友社 (編集),

    さりちゃんですさん。
    力づけられました。
    早速、レシピ本を買い求め、毎日病院のベッドで見ています。

    全摘手術して9日になります。
    今、5分粥の状態で完食出来てダンピング症状もなくほぼ順調のようです。が
    家に帰ってからがとても不安でした

    その時にさりちゃんですさんのコメントをみて希望がわいて来ました。

    生きる力がわいてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医療療養食だから、ちゃんと専門の知識を仕入れた方が良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シンシンさん

    さりちゃんですさん。
    力づけられました。
    早速、レシピ本を買い求め、毎日病院のベッドで見ています。

    全摘手術して9日になります。
    今、5分粥の状態で完食出来てダンピング症状もなくほぼ順調のようです。が
    家に帰ってからがとても不安でした

    その時にさりちゃんですさんのコメントをみて希望がわいて来ました。

    生きる力がわいてきました。

    トピ主さんではないけれども同じ情報が必要な方に、掲示板はこういう形で利用されるのですね。
    私の周りにも全摘の人が何人かいます。私の父は55年前に。時間はかかりますが、数年後には胃のある人と同じくらい食べられるようになりますので、焦らず乗り越えて下さいね。

    お粥や柔らかくした野菜なら胃には安心ですが、少量で必要な栄養を取ることも重要です。体重減少、貧血、骨折などが心配ですし、特に今年の冬は寒く感じられるでしょう。
    おすすめは、油類、チーズ、ねりごまやねりくるみなどを調味料として多めに取ること、食後に1口でいいのでチョコやアイスクリーム(高脂肪)を召し上がることです。
    食事の回数を増やすことなど、退院までに栄養指導はあると思います。大丈夫ですよ。
    夏場は、水分もたくさん必要なので、水分も取った量を記録しておかれるといいですよ。食事と時間をずらして飲むと、とりやすいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃癌と内科の先生から説明がありました。

    >ぷりんせすプリンさん

    今まで胃が食べ物をドロドロにしてくれてました でもこれからはそれを意識的にしなければなりません ご家族は歯は丈夫ですか? 何よりもしっかり噛んでドロドロにすることです また噛むことの刺激で腸が食べ物の受け入れを準備でき驚きません 急に今までと違う形態のものが入ったら腸は驚いて ダンピングという症状が出ることがあります もちろん柔らかい食べ物がいいですが噛まないで飲み込むようでは逆効果 そして慣れるまでは少しの量で済ますこと 何を食べてもいいと思います

    胃がん食道の入口にできたので、胃を手術して全部を摘失すると、説明がありました。
    だが、胃を3分の1位残す事は出来ないものか? 全部を摘失すると、リンパ腺が分かるので、全部を摘失した方が、良いか教えて下さい。


    その後は、どんな生活をすればいいか教えて下さい。

    食事の事、普通の生活ができるまで、どの位掛かりますか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃を全摘して5年たちました。

    最初の2年位に比べれば大分食べられるようになりました。
    でも、やはり一人前食べられないのでなかなか、外食は、ハードルが高いです。
    会社員なので、10時とか3時の休憩時間に食事の補給も出来なくて、体重も増えません。皆さんはどのように 食事の管理をしているのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おせち

    胃がない方のためのおせちは何を作ったらいいのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おせち

    せっかくなので、お正月気分には浸りたいですよね。
    きんとんは甘さを抑えれば大丈夫です。裏ごしをしっかりしてみてください。海藻は消化悪いので、昆布巻きは難しいですかねー
    伊達巻の代わりに出し巻き卵。鳥の胸肉でアスパラを巻いて蒸したものも、見栄えが良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2月に胃ガンで胃の全摘をしました。

    食事が一番大事です。家内には私用優先の料理はしないでと伝えています。出され食べ物の中から鶏肉の唐揚げ一個分を目安に何でも食べています。海藻やキノコ類、繊維の多い野菜類も味だけを楽しんでいます。これらは決して腸には送りません。見た目は悪いですが噛んだ後吐き出して紙にくるんでいます。
    ようは、食べることを楽しんでいるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は みなさんの 言ってる通り

    私は 二年前に 全摘しました 今は みなさんの 言う通りだと思います 先輩として 今後の事 書きます 食事とか 仕事とか 慣れてくる頃から やはり 気をつけていても ダンピングとか ダルさ 食事の後 ねむ気 など いろいろ 症状が 出てくると 思います 本当に 嫌になるくらい 自分自身 嫌になって やつあたりしたことも ありますが 仕方ないので 頑張って 貴方も 病気と 向き合つて 生きてください また 二年ぐらいで ビタミンが 体内から なくなるらしくです わたしも 今 それの 準備中です ま 苦しいですが 頑張って お互い 生きていきましよう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全摘後2年経過してます

    2014年9月に胃を全摘しました。3食+おやつ3回です。
    現役時代検査の仕事でしたので、正直な話を書きます参考に。
    手術後から毎日日記を書いています。口に入れたものと出て
    きた状況を何日も書き続けると、自分の実況中継が出来ます。
    お陰様で女房が造ってくれる食事は全部食べます。出てくる
    ものは色も量も状態も正直に書き置きます。次に注意すれば
    いいのです。消化器系を新設したのですから、他人と比較して
    も意味ありません。大事に長く使うことを感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃を全摘して20年過ぎました。もちろん胃がんでした。苦しい数年間、悩んだ数年間、今でも苦しんでます。でも、やはりそんな中で楽しい事、嬉しい事、煩悩に悩まされながら、生きています。食べられるものも減ってきました。美味しい匂いも、無理、無理、なんてしょっちゅう!悪性貧血で2年おきくらいでB12の筋注も行ってます!まだ49歳、現役で大工してます。自分のこれからの事はまだわからないけどやれるだけ頑張ってやるだけです!気持ちだけは負けないで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣けてきました

    >40代さん

    胃を全摘して20年過ぎました。もちろん胃がんでした。苦しい数年間、悩んだ数年間、今でも苦しんでます。でも、やはりそんな中で楽しい事、嬉しい事、煩悩に悩まされながら、生きています。食べられるものも減ってきました。美味しい匂いも、無理、無理、なんてしょっちゅう!悪性貧血で2年おきくらいでB12の筋注も行ってます!まだ49歳、現役で大工してます。自分のこれからの事はまだわからないけどやれるだけ頑張ってやるだけです!気持ちだけは負けないで!

    すみません、ご質問の回答にはならないのですが。兄が今年の夏に胃がん発覚→全摘しました。無知な私は最悪なことばかり考え泣いてばかりいました。でも皆さんのご意見に希望の光ばかりが見えて、嬉しくて涙が出てきました!兄はまだ37歳で担当医師からはかなり若い方だと告げられました。外構業の仕事をしていますが、現在抗がん剤治療中でほとんど仕事にも行けていなくて辛そうです。なので「40代さん」の回答にとても嬉しくなりました!出来る限りのことをして支えてあげたいです!ちなみに兄はレバーをよく食べるように心がけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人しか分からない辛さ

    >マルさん

    私は 二年前に 全摘しました 今は みなさんの 言う通りだと思います 先輩として 今後の事 書きます 食事とか 仕事とか 慣れてくる頃から やはり 気をつけていても ダンピングとか ダルさ 食事の後 ねむ気 など いろいろ 症状が 出てくると 思います 本当に 嫌になるくらい 自分自身 嫌になって やつあたりしたことも ありますが 仕方ないので 頑張って 貴方も 病気と 向き合つて 生きてください また 二年ぐらいで ビタミンが 体内から なくなるらしくです わたしも 今 それの 準備中です ま 苦しいですが 頑張って お互い 生きていきましよう

    マルさんの思いが今正に主人の心の叫びです。全摘3ヶ月になります。1ヶ月頃は入院時と体重が変わらなかったので本人にも余裕が合った様ですが10㎏も減ってしまった今では、食べる事にストレスが加わり八つ当たりと、手術の後悔が毎日繰り返されています。ジレンマと闘っているのは分かりますが食べる事がリハビリなんだよは、通じないようでどうにも3ヶ月にして妻としては落ち込む日々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する