現在の発言数534,618件!

レーズン酵母、前回と同じ環境ですが失敗なのでしょうか?

レーズン酵母・失敗?
仕込んで5日目です。2日目に少し浮いてその後沈んだまま反応なしです。
28-32度の環境です。
7月に初めて作ったレーズン酵母は大成功で、ストレートでも中種でも美味しいパンができました。
同じ作り方、同じ環境なのに…なぜ?という感じです。
もう少し待った方がいいですか?
もう少し待とうと思っていたら「カビ臭い」感じがしたので捨てました(*_*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • かび臭かったら失敗かもしれないですね

    かび臭かったら失敗かもしれないですね。
    うまくできているときは、ワインのようなよい香りがします。
    レーズンはふやけて大きくなっていますが、小さな気泡がいっぱいついていて、
    振ってもまた泡がついてきます。
    酵母が息している証拠です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する