現在の発言数479,870件!

醤油麹と塩麹では塩分量は違うのでしょうか?

醤油麹を買いました。魚等重さの3割で漬け込むと書いてあり塩麹は1割なので醤油麹とは塩分量が違うのでしょうか?
ちなみに私は、ますやみそのカップ入りの醤油麹90グラムを購入しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • メーカーによっても違うと思いますが

    メーカーによっても違うと思いますが、塩麹がだいたい塩分15%に対し、醤油麹は10%くらいです。ただ、醤油麹に使う醤油が減塩醤油だったりすると、塩分はさらに低くなります。ただ、経験上、塩麹より3倍多く使わないと味が弱い…ということはありませんので、魚や肉にまんべんなく塗れたらそれで良いと思います。
    余談ですが、旨味成分のグルタミン酸は、醤油麹は塩麹の10倍ほどもあります。そもそも醤油自体が大豆の発酵食品なので、おいしいワケですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する