現在の発言数489,201件!

シュークリームが綺麗にふくらんでくれません!

どうしてもシュークリームが綺麗にふくらんでくれません(><)。。。!
卵の量も「三角に落ちるような状態で」と書いてあるレシピにしたがって
気をつけているのですが、どらやきぐらいにしかふくらみません。
電子レンジが悪いのでしょうか?ちなみに500Wです。
どなたか教えていただけると幸いです(ToT)
(追記)電子レンジはシュークリームを焼く過程の話です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私自身は

    私自身は、お鍋でしか作った事はないので、レンジでのコツは、解りませんが
    シュークリームが膨らむ原理は、焼く過程で、水分を飛ばすことによって、膨らみます。
    ですので、焼く前の水分量と、焼く時の温度が大事なんです。
    固さは、水分量を確認する目安なのですが、
    レンジだと、直火と、水分の飛び方が違ってくると思うので、お鍋で試してみては?
    後は、焼く時の温度を、2段階に分けること。
    最初に温度が低すぎても、膨らみにくいようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。
    生地の状態はどうですか?
    ぽってりと落ちる状態がベストですが、そちらは問題がないみたいですね。
    生地を混ぜる時の温度が低いのかしら?
    我が家は600Wで作っています。
    レンジで簡単シュークリーム  レシピID:630085
    宜しかったら、参考にしてみて下さい。
    娘が初めて作った時も成功したので、あまり失敗はないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジでは作ったことがありませんが

    レンジでは作ったことがありませんが、生地を作るときとにかく混ぜます。同じ材料同じ分量で同じ日に作っても疲れててを抜くと膨らまなかったことがあります。先日娘が作ると言ったときもとにかく混ぜるように言ったらうまくいき才能があると自画自賛でした(^^)頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地作りがレンジということでしょうか

    生地作りがレンジということでしょうか?
    それなら、膨らんでいたのにしぼんでしまったということはないですか?
    焼きあがったあと、30分ぐらいはオーブンをあけないように我慢すれば、しぼまずにふっくらとした仕上がりになります。
    はじめの方がおっしゃるように、水分の問題もあるかと思います。
    一度、鍋で挑戦されてみてはいかがですか?
    意外と簡単ですよ♪
    生地がまとまるので鍋にくっつかず楽だし、とても短時間でできますよ。
    だーちっ☆ママ さんの「本格☆サクサククッキーシュー」レシピID :1125898
    私が初挑戦で成功したレシピです。クッキーをのせないで焼いたら普通のシューです。
    コツをつかむと、レシピを見ないでも作れるようになります☆
    ご参考になれば嬉しいです。
    がんばってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは(^-^)私も、7月31日に同じ質問をして その時の回答がすごく参考になったので よろしかったら見てみてください♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >

    > poohsukeさん

    私自身は、お鍋でしか作った事はないので、レンジでのコツは、解りませんが
    シュークリームが膨らむ原理は、焼く過程で、水分を飛ばすことによって、膨らみます。
    ですので、焼く前の水分量と、焼く時の温度が大事なんです。
    固さは、水分量を確認する目安なのですが、
    レンジだと、直火と、水分の飛び方が違ってくると思うので、お鍋で試してみては?
    後は、焼く時の温度を、2段階に分けること。
    最初に温度が低すぎても、膨らみにくいようです。

    > poohsukeさん
    丁寧なご回答ありがとうございます^^
    説明不足でごめんなさい。。。
    電子レンジは焼く過程の話でした。
    poohsukeさんの言うとおり温度も気をつけて
    ほかの方の意見も参考においしいシュークリームを
    作れるようがんばりますね♪ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >

    >ゆうゆう0221さん

    こんにちは。
    生地の状態はどうですか?
    ぽってりと落ちる状態がベストですが、そちらは問題がないみたいですね。
    生地を混ぜる時の温度が低いのかしら?
    我が家は600Wで作っています。
    レンジで簡単シュークリーム  レシピID:630085
    宜しかったら、参考にしてみて下さい。
    娘が初めて作った時も成功したので、あまり失敗はないと思います

    > ゆうゆう0221さん
    ご回答ありがとうございます^^
    実は私の説明不足で電子レンジは
    焼く過程の話でした。ごめんなさい><
    でも電子レンジでも生地を作れるんですね★
    ゆうゆう0221さんの紹介してくれたレシピも
    今度挑戦させていただきますね!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >

    >herieriさん

    レンジでは作ったことがありませんが、生地を作るときとにかく混ぜます。同じ材料同じ分量で同じ日に作っても疲れててを抜くと膨らまなかったことがあります。先日娘が作ると言ったときもとにかく混ぜるように言ったらうまくいき才能があると自画自賛でした(^^)頑張ってください。

    > herieriさん
    ご回答ありがとうございます^^
    電子レンジは焼く過程の話でした。
    私の説明不足で混乱させてしまって
    ごめんなさい><!
    とにかく混ぜる・・・ですね★
    がんばって自画自賛できるような
    シュークリーム作れるようになりますね^^
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >

    >♥美結♥さん

    生地作りがレンジということでしょうか?
    それなら、膨らんでいたのにしぼんでしまったということはないですか?
    焼きあがったあと、30分ぐらいはオーブンをあけないように我慢すれば、しぼまずにふっくらとした仕上がりになります。
    はじめの方がおっしゃるように、水分の問題もあるかと思います。
    一度、鍋で挑戦されてみてはいかがですか?
    意外と簡単ですよ♪
    生地がまとまるので鍋にくっつかず楽だし、とても短時間でできますよ。
    だーちっ☆ママ さんの「本格☆サクサククッキーシュー」レシピID :1125898
    私が初挑戦で成功したレシピです。クッキーをのせないで焼いたら普通のシューです。
    コツをつかむと、レシピを見ないでも作れるようになります☆
    ご参考になれば嬉しいです。
    がんばってください♪

    > ♥美結♥さん
    丁寧なご回答ありがとうございます^^
    実は生地作りではなく焼く過程が
    電子レンジの話でした。混乱させてしまい
    とても申し訳ないです><!
    レシピ紹介までありがとうございます♪
    私も だーちっ☆ママさんのレシピを見て
    成功するようがんばりますね^^♪ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >

    >どんぴんたんさん

    こんにちは(^-^)私も、7月31日に同じ質問をして その時の回答がすごく参考になったので よろしかったら見てみてください♫

    > どんぴんたんさん
    ご回答ありがとうございます^^
    どんぴんたんさんの質問の回答を
    拝見させていただきました♪
    調理師さんや料理研究家さんのとても丁寧な意見
    とてもすごく参考になりました!!
    本当にありがたいです♪私もがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕は電子レンジで生地もカスタードも作らないのですが最...

    僕は電子レンジで生地もカスタードも作らないのですが最初の段階がシュー生地の要となるのは確かです。それは油脂類(別にバターじゃなくてもオイルでもOK)と水をきちんと沸騰させることが第一です。でないとせっかく計量してふるった薄力粉もなじんでくれませんし卵と混ぜてもべたつくだけ。
    付属の電子レンジにシュークリームのレシピはありませんでしたか?再読してみてくださいね。御武運をお祈りしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >

    >ニッシーマンさん

    僕は電子レンジで生地もカスタードも作らないのですが最初の段階がシュー生地の要となるのは確かです。それは油脂類(別にバターじゃなくてもオイルでもOK)と水をきちんと沸騰させることが第一です。でないとせっかく計量してふるった薄力粉もなじんでくれませんし卵と混ぜてもべたつくだけ。
    付属の電子レンジにシュークリームのレシピはありませんでしたか?再読してみてくださいね。御武運をお祈りしています。

    > ニッシーマンさん
    ご回答ありがとうございます^^
    実は私の説明不足でして電子レンジは
    シュークリームを焼く過程の話です。
    ややこしくしてしまいごめんなさい><
    やはり生地の段階でしっかりとやることで
    ふくらむんですね!上手につくれるようがんばります!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕も初めて一人でシュークリーム作りに挑んだ時は膨らむ...

    >ニッシーマンさん

    僕は電子レンジで生地もカスタードも作らないのですが最初の段階がシュー生地の要となるのは確かです。それは油脂類(別にバターじゃなくてもオイルでもOK)と水をきちんと沸騰させることが第一です。でないとせっかく計量してふるった薄力粉もなじんでくれませんし卵と混ぜてもべたつくだけ。
    付属の電子レンジにシュークリームのレシピはありませんでしたか?再読してみてくださいね。御武運をお祈りしています。

    僕も初めて一人でシュークリーム作りに挑んだ時は膨らむかどうか不安なのでオーブンにつきっきりでした。
    書き忘れましたが生地を熱くし過ぎても逆効果になるようです。混ぜる卵に火が入るので。
    上手く行ったら感想教えてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する