現在の発言数534,396件!

メリケン粉は薄力粉?強力粉?

祖母にメリケン粉と言うものを大量にもらいました。調べても薄力粉なのか強力粉なのか分かりません。どんな料理に使えるのか教え
て下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • メリケン粉は小麦粉の俗称です

    メリケン粉は小麦粉の俗称です。
    石臼で挽いたうどん粉に対してアメリカ産の精製したものをメリケン粉と呼んでいました。
    小麦粉なので、お菓子、お好み焼き、たこ焼き、ホワイトソース等
    色々な料理に使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の人は国産のうどん粉に対してアメリカ産の粉をメリケ...

    昔の人は国産のうどん粉に対してアメリカ産の粉をメリケン粉と言ったようです。私の母は今でも薄力粉のことをメリケン粉と呼んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歳を重ねた方は小麦粉のことをメリケン粉といわれますね

    歳を重ねた方は小麦粉のことをメリケン粉といわれますね。昔は戦後アメリカ経由でチーズなどいろいろな食材が日本に伝わったのでその名残でしょう。私も時々お年を召した生徒さんが生産地かかわらず、小麦粉のことをメリケン粉といわれるのを耳にしております。さていただいた小麦粉が薄力粉なのか、強力粉なのか、中力粉なのか調べる方法があります。100gを熱湯で練った後水洗いし、残ったグルテンの量を見分ける本格的な方法もありますが、ここではすぐ見分ける方法をご紹介。パン職人さんの試験でもでる方法のようです。乾いた手でギュッと握ってみて、そっと手をひらいてみてください。→握った形がのこっていれば、薄力粉。→形が残らず、ばらけていれば強力粉。中間が中力粉になります。強力粉はパンなどで打ち粉に使いますが、このようにかたまらず、だまにならないのです。お菓子や天麩羅には薄力粉、パンには強力粉、それ以外のお料理には強力粉・薄力粉どちらも使えることが多いです。冷暗所で保管し早めに使切るのがおすすめですが、長期に冷蔵・冷凍で保管される場合には、温度差による戻り水分によるカビに注意してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メリケン粉は主にアメリカ産の硬質小麦を製粉した、パン用の強力粉です。
    参考資料:wiki

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家が、三代続いた和菓子屋でした。父が、最後の三代目でしたが、メリケン粉というと小麦粉、それも薄力粉を指して呼んでいたと思います。メリケン=アメリカン、ですね・・・父はすでに鬼籍に入りましたが、生きていれば84歳・・・商売柄か、年代的に、か?メリケン粉を中力粉や強力粉の意味で使ってはいませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は86歳です
    子供の頃は 小麦粉と母が呼ぶのを聞いた記憶がありません。
    メリケン粉と言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少なくとも、パン用小麦粉(強力粉)のことは指しませんね。
    メリケン粉=小麦粉=薄力粉というのが一般的です。

    (出典がwikiということですが、読み間違えていると思います。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する