現在の発言数520,191件!

コンロ1つでできるおやじ向けダイエット料理を教えてください

糖分を減らす、おやじダイエット実行中。単身赴任のおやじ向けのレシピ教えて戴ければ幸いです。
昨秋から開始しましたが、米・パン・うどんあたりを中心に毎食炭水化物を多くとっていましたが、この夏休みを機会に節制しようと、ご飯のかわりに豆腐、麺類の代わりに糸こんにゃくを代用して生活中です。そろそろ飽きそうなので、IHで1つしかないコンロで簡単に出来るレシピがあれば、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私もダイエット中です

    私もダイエット中です。
    炭水化物ダイエットは飽きますのでご飯が少なくなるようにおかずをしっかり作って下さい。
    私は人参、トマト、玉葱、パプリカの炒め物をストックして色々な料理に使っています。
    野菜も沢山取れますし肉を減らす事が出来ますのでお奨めです。
    お肉もムネ肉にするとヘルシーです。
    キャロットマト レシピID:1874420
    ヘルシーメニューばかりなので他のレシピも参考にしてください。
    ※昼は外食、デザートも食べますが少しずつ体重は減っています。(運動してません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。
    鶏ムネ肉とオクラの梅かつお和え  レシピID :1715527
    モロヘイヤの冷奴            レシピID:619011
    糸こんにゃくのトマトソースパスタ   レシピID:1156378
    白滝でヘルシー牛丼           レシピID:619069
    鶏ムネ肉のしっとり焼き         レシピID:1757994
    えのきの味噌汁              レシピID:1899005
    鶏ムネ肉はヘルシーで高たんぱくなのでお薦めです。
    えのきに含まれる、キノコキトサンが脂肪摂取を減らす働きが有ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は20キロのダイエットに成功し

    私は20キロのダイエットに成功し、一年以上キープしています。
    私のレシピにも出しましたが、(レシピというほどのものでもない)お腹がすいたら、とにかくレタスにクレイジーソルトとレモン汁(ポッカレモンなど)をかけてばくばく食べていました。バランスよくいつもの食事の全体量を減らしたので、お腹を満足させるのと、レタスは噛むので脳も満足なようでした。
    炭水化物をやめるのではなく、おかゆやおじやはどうでしょうか?
    今の炊飯器のおかゆ機能で炊いたおかゆは、結構美味しいですよ。
    細かく切ったいろいろな野菜を入れて炊きこんでしまえば、バランスもいいですし。
    単身赴任…大変ですね。がんばってくださいね。お仕事もダイエットも♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご質問にお答えしますね

    ご質問にお答えしますね。秋はきのこが美味しい季節です。きのこはほとんどカロリーがない上に、便秘やガン・動脈硬化などの生活習慣病を予防する食物繊維が豊富です。また、カルシウムの吸収を良くするビタミンDも豊富に含まれていますのでダイエットにはおすすめの食材です。きのこを少量のお肉などと炒めるだけで食べごたえがあり、低カロリーで美味しい1品ができますよ。味付けはニンニクとオリーブオイルでイタリア風、しょうゆとかつおぶしで和風、キムチと炒めてコリアン風などアレンジもいろいろ楽しめます。
    きのこの種類も、シイタケ・シメジ・エノキ・エリンギとありますので、種類を変えるとまた違った味わいが楽しめます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし、を麺類がわりも楽しいですよ。
    ジャージャーもやし、麻婆もやしは当たり前。ミートソース、ナポリタン、焼肉、なんでもあり。麺類がわりなんで、緑黄色野菜とたんぱく質をおわすれなく。
    天津飯のご飯へらして、もやし。玉子を焼いて中華あんをかけて、トマトや青葱等などもそえてどうぞ。 レトルトをつかわずに自分でつくれたらますます美味しいです。

    もやしは、経済的で切らずにあらうだけ、レンジ加熱でもいためてもゆでてもなんとかなる!のでオススメ、です。塩分やカロリーきをつけたら、マヨネーズや油もあり、かも。
    糖質ダイエットなら塩やスパイスでの焼肉、もやしやキャベツどっさりでどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメお惣菜を追加
    葱や生姜、大蒜はおこのみ、油でトマトを炒める。そのまま、とき卵をざっと炒める、塩コショウで味をつけるだけ。油次第で中華風にもイタリアンにも。お醤油なら和風、これ、簡単で美味しいです。トマトをつぶしたり、オムレツにしたり、大葉やミョウガとかで変化つけられるのでお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、皆さんの発言にあったようにご飯を全く食べないのでなく少しするメニューです。秋といえばきのこ!ダイエットにも・・。でドリア風おじやはどうですか?
    肉や野菜やきのこを少しの水で煮て少しのごはんとコンソメと牛乳でさらに煮てぽってりするぐらいまで煮たらとろけるチーズまたは粉チーズをふりかけ溶けたらできあがり!これなら油は使わず、でもコクのある味になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパン調理がよいですね。テフロンフライパン油なしで。肉は脂身のすくないものを。パックに盛られている豚肉の薄切りをバラさないでそのままフライパンで蓋して焼きます。片面焼き色がついたら裏返して。表面がカリカリに焼くとおいしいですよ。魚はフライパンにクックパーをしいて油なしで蓋して。片面焼けたら裏返します。野菜炒めなども油なしで蓋して、水分が少ない時は玉ねぎを多く加えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの季節、鍋はどうですか?
    野菜やきのこを入れて、たんぱく質は魚や豆腐でカバー。

    コストが…。と思われがちですが。
    でも、豆腐は値段も高くないしおすすめです。

    野菜も、そんなに種類を入れず二種類だけ、みたいにすれば手間もかかりません。
    なんなら、その鍋から直接食べてしまえば洗い物も削減!

    最近では、一人鍋用の調味料も売ってますので、需要はあるんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する