現在の発言数478,446件!

ぎっくり腰に効く食材、料理を教えてください

ぎっくり腰になってしまいました。
腰痛に効く食べ物、それを使った料理を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • うわ

    うわ。大変ですね。暑い時期だから辛いですが、冷たい食べ物は腰痛を悪化させるので避けた方がいいそうです。魚介類やカッテージチーズ、海藻類などがいいそうですよ。カッテージチーズを使ったこちらのオムレツなんかどうでしょうか?→レシピID:1916903

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぎっくり腰は辛いですね

    ぎっくり腰は辛いですね。
    私も4年前になり、1日目は動くのが大変でした。
    最初は痛みで動けないので水分位しか摂れませんでした。
    お腹を冷やす飲み物や食べ物、 甘い物は避けた方が良いです。
    お腹を温める食べ物、うどん、そば、根菜類は◎
    のっぺい汁    レシピID:743557
    蓮根のきんぴら レシピID:634568
    ひじきの煮物   レシピID:626018
    釜玉うどん      レシピID:1820548
    きつねうどん     レシピID:1730076
    お大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中医学

    中医学(東洋医学のひとつ)からのアドバイスなのでご参考までに。
    腰痛になる原因は五臓の一つ「腎」と「肝」が機能低下を起こすと言われています。
    あなたの体質や腰痛のタイプよって薬膳養生法も変わってきますが、一般的な食材は次の通りです。
    生姜・ネギ・ニラ・唐辛子・山椒・黒砂糖・栗・青梗菜・ラッキョウ・酢・酒・山芋・黒ゴマ・松の実・烏骨鶏・羊肉・鹿肉・すっぽん・ウナギ・イワナ・ナマコ・エビ・杜仲・枸杞といったものです。
    調理や生活習慣で気をつけることは、①冷たいもの、生ものを控える ②身体を温める食材を中心 ③刺激性のある辛味のあるものは少量を使う ④痛みがある場合は炎症を起こすこともあるので香辛料は使わない ⑤できるだけ血・肉・骨になるような食材を食べる ⑥減塩・減糖・減油に心がける ⑦生活リズムを整え、短時間日光を浴びる ⑧適度な運動をする 。。。どれも別に「特別」というわけではありませんが、意外と当たり前のことが人間ってできないものなのですよね。全部やろうとは思わず、ライフスタイルに合わせて、どれか一つでも続けてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する