現在の発言数534,216件!

オリジナルのレシピはどういう風に出来るの?

オリジナルのレシピは皆さんどういう風に出来るんですか?
私はあまりオリジナルレシピがありませんヽ(´Д`;)ノ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 日本やフランスの学校で習った既存のレシピをもとに

    日本やフランスの学校で習った既存のレシピをもとに、材料や分量を少しずつ変えて様子を見ながらオリジナルのレシピに仕上げていきます。
    材料が足りないから他のものを代用したらもっと美味しくなった、なんて嬉しいこともありますよ!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めはどのお料理もやはり物真似から入ると思います

    初めはどのお料理もやはり物真似から入ると思います。美味しそうなお料理や外食で頂いて好きだと思ったお料理を自分だったら調味料をもう少し控えたいな・・・とか、こっちの野菜をプラスしたらもっと美味しいんじゃないかな??とかお肉は鶏より豚でやってみよう!!とか様々な自分の発想をプラスして実際作ると意外と道が開けます。その中には失敗もあると思いますが今後のレシピ作りのヒントになる事、間違いないので気に入ったお料理レシピの何かを自分流にアレンジしてみる事から始められては如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピを見て作った事がないのでほとんどオリジナルです

    レシピを見て作った事がないのでほとんどオリジナルです。
    まず食材を決めます。(セールだったからでもOK)煮る焼く揚げる蒸す・・・を決めたら料理しながら考えます。実験みたいな感じです。失敗だと思ったら方向を変えて食べられるようになったらもうオリジナルです。オリジナルが出来たら誰でも簡単に作れるように手順と材料を見直せば完成です。
    レシピにこだわらずに足りない食材があってもOK、入れたいものを入れてもOK、気楽に作れるようになったらオリジナルはどんどん増えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、おもに余りものを消費できるようなもので、「この組み合わせはどうかな~」とためします。
    すると、うまくいくときと、失敗する時があります。
    どんな料理も、チャレンジ!!じゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >マリーmarieさん

    日本やフランスの学校で習った既存のレシピをもとに、材料や分量を少しずつ変えて様子を見ながらオリジナルのレシピに仕上げていきます。
    材料が足りないから他のものを代用したらもっと美味しくなった、なんて嬉しいこともありますよ!(^^)!

    ありがとうございました!
    とても参考になりました(´∀`*)
    頑張って挑戦をしていこうと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございましたm

    >めぐりん2さん

    初めはどのお料理もやはり物真似から入ると思います。美味しそうなお料理や外食で頂いて好きだと思ったお料理を自分だったら調味料をもう少し控えたいな・・・とか、こっちの野菜をプラスしたらもっと美味しいんじゃないかな??とかお肉は鶏より豚でやってみよう!!とか様々な自分の発想をプラスして実際作ると意外と道が開けます。その中には失敗もあると思いますが今後のレシピ作りのヒントになる事、間違いないので気に入ったお料理レシピの何かを自分流にアレンジしてみる事から始められては如何でしょうか?

    回答ありがとうございましたm(_ _)m
    参考にさせていただきます!!
    失敗しても諦めずに頑張りたいと思います(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >だんどり亭さん

    レシピを見て作った事がないのでほとんどオリジナルです。
    まず食材を決めます。(セールだったからでもOK)煮る焼く揚げる蒸す・・・を決めたら料理しながら考えます。実験みたいな感じです。失敗だと思ったら方向を変えて食べられるようになったらもうオリジナルです。オリジナルが出来たら誰でも簡単に作れるように手順と材料を見直せば完成です。
    レシピにこだわらずに足りない食材があってもOK、入れたいものを入れてもOK、気楽に作れるようになったらオリジナルはどんどん増えます。

    回答ありがとうございます!!
    細かく教えてもらえて嬉しいです♪
    参考にします(´∀`*)
    よかったら私のMYキッチンをみてください!お願いします('∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >たいひさん

    私は、おもに余りものを消費できるようなもので、「この組み合わせはどうかな~」とためします。
    すると、うまくいくときと、失敗する時があります。
    どんな料理も、チャレンジ!!じゃないかと思います。

    回答ありがとうございます!!
    参考にします(´∀`*)
    チャレンジしていいオリジナルレシピを作ろうと思います!!
    よかったら私のMYキッチンをみてください!お願いします('∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は
    料理本をみてそのなかで気に入ったものに
    ココアパウダーなどつけたしてみたり
    材料をちょこっとかえてみたり
    そんな感じで作ってますね
    それでも十分オリジナルじゃないかと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣れだと思います

    慣れだと思います。私はお菓子やパンを作っていたのですが、料理はあまりしていなかったので、おかずなどのレシピはお菓子やパンのレシピに比べて思いつきません;
    他に、自分の好きな食べ物を組み合わせるのはどうでしょうか?外国人がはっさくが好きで、そして大福も好きで「はっさく大福」を思いついたと言う話を聞いたことがありますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安売りしている材料を買ってきてから決めるので

    安売りしている材料を買ってきてから決めるので、毎日チャレンジです。
    基本の料理(煮物など)の、材料や味付けを少しずつ代えていって作っているうちに、これおいしい!という物が見つかったりします。
    料理の基本がしっかりしていれば、アレンジも楽しくなると思います。
    なんて、エラそうに書いている自分は、お料理1年生です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する