現在の発言数478,301件!

スポンジ生地が冷めるとぼそぼそしてしまいます

お菓子のスポンジで冷めてもぼそぼそしなくてしっとりさせる方法を教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • スポンジが焼けたらハケでまわりにシロップを塗るのはど...

    スポンジが焼けたらハケでまわりにシロップを塗るのはどうでしょう?(*^^*)
    あとは、あら熱が取れてからラップするのもいいかと思いますょ(^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖の量を減らし

    砂糖の量を減らし、水あめやはちみつを追加してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の方の

    前の方の、蜂蜜、効果的だと思います。
    あと、ケーキ屋さんでは、「高湿庫」という、湿度の高い保管庫に、入れて、一晩寝かせます。
    ご家庭だと、
    あら熱が取れたら、袋に空気も

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の方の

    前の方の、蜂蜜、効果的だと思います。
    あと、ケーキ屋さんでは、「高湿庫」という、湿度の高い保管庫に、入れて、一晩寝かせます。
    ご家庭だと、
    あら熱が取れたら、袋にいれ
    ふんわり、口をしばり、一晩置くと、いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖と水

    砂糖と水(お好みで洋酒など)を鍋で煮てシロップを作っておき、スポンジが焼きあがったらはけなどで塗り、スポンジにしみこませます。手で触って、スポンジが全体的にしっとりするくらいが目安です。
    後は、前の方々がおっしゃるように袋に入れて乾燥しないように注意すれば大丈夫だと思います。
    少しでもお役に立てれば良いです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はフルーツの缶詰のシロップをぬっていますっ

    私はフルーツの缶詰のシロップをぬっていますっ
    缶詰のシロップだと簡単だしフル-ティ-な感じもして
    ケーキなどのスポンジだったら中身にフルーツを入れても美味しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濡れ布巾

    通っていたケーキ教室で、型から外したら固く絞った濡れ布巾で覆うと習いました。
    私はいつもこの方法でやっていますが、水分の蒸発が防げるからかとてもしっとりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも包んでしまいます

    粗熱が取れたら、隙間なくラップをきっちり巻きます。
    スポンジを使う前日に焼いて寝かしておくとおいしさUPです

    3146
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1、メレンゲは、ツノが立つ位ではまだまだで、それを超えてクリームみたいになる位根気良くきめ細かに仕上げて下さい☆
    2、焼きあがったら網の上に型ごとひっくり返し、数分おいてから型を取り、ひっくり返して、濡れ布巾をかける。粗熱が取れたらラップで密封!
    3、デコレーションは完全に冷めてから。
    しっとり持続するはずです♪
    2のように、焼き上がり後~デコするまでは空気に触れさせない事が大事です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する