現在の発言数511,470件!

電気ポットの調理、あり?なし?

妻は渋い顔をしますが、私は電気ポットで調理をします。
調理といっても、ビニール袋に食材を入れて加熱するだけですが。
ネットで調べると、凄い達人もいます。
確かに袋が破けると食材によっては悲惨な事になりますが
万が一破けたら「速攻で新品を買ってくる」を条件に色々と楽しんでいます。
一番のお勧めは、温泉卵。
まずポットに水を注し(8分目くらい)70度まで温度をあげてコンセントを抜きます。
後は袋に冷蔵庫から出した卵を詰めて(2~3個)ポットにドボン。
我が家のポットでは、約20分で完璧な温玉が出来ます。
最近のお気に入りは、某Oちゃん製麺醤油を使い、チャーシュー麺です。
まず、ポットに一杯の湯を沸かします。
次に、豚モモの塊(50~100g)を箸で刺し、流しでお湯をかけ流し
血や汚れなどをとり、ビニール袋に入れ、付属のラーメンスープを入れます。
後は温玉同様ドボン、ちなみに袋は縛る必要はありません。
袋の端は、ポットの蓋に挟み固定、大事なのはポットの水位です。
これで1時間~1時間半、美味しいチャーシューが出来ます。
当然、袋に残った煮汁はラーメンのスープで使用します。
後はお好きな物をトッピングしてください。

長々と書きましたが、これって有り、無し?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • なしです。
    袋が破けたり電気ポットが壊れたら新品を買ってくると言われても「そういう問題じゃない!」ってなります。
    旦那にそんな事されたら怒ります。

    辛口になってしまうかもしれませんが…
    オススメの調理法を力説しているあたり、一人でも多くの方に有りと認めてほしいだけのように感じてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分も含め辛口レスも続いてますが
    おうちでいろいろ工夫しながら料理をされているトピック主さん
    いい旦那さんですね。

    男の子が いったいどうなってるのか知りたくて我慢できなくておもちゃを分解するという まあありがちではありますが そんな話を連想しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい、決まっていました。
    あなたなら、あり?なし?と言う意味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温泉卵くらいならアリですが、お肉とかニオイの強いものはナシですかね。
    凄いとは思いますが、本来はお湯を沸かすものですし飲み物から食べ物のニオイがしたら嫌です。

    家族がOKしているならそれでいいのですし、ダメならポットを分けたほうがいいんじゃないかな?と思います。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラブホテルのポットでやったよ!

    >20代さん

    なしです。
    袋が破けたり電気ポットが壊れたら新品を買ってくると言われても「そういう問題じゃない!」ってなります。
    旦那にそんな事されたら怒ります。

    辛口になってしまうかもしれませんが…
    オススメの調理法を力説しているあたり、一人でも多くの方に有りと認めてほしいだけのように感じてしまいました。

    具材を最初に切っておいてスープもパックのを持ち込み、生ラーメンを買ってポットでお湯を沸かしそのまま生麺をぶちこみ1分たったら残りの具材スープを入れて彼女と豪華ホテルラーメンを食べた事を思い出します!正沸騰したあとは蓋を閉めないで作ってたべてね、熱々ラーメンを二人で沢山食べたよ!ありだよ、あり、残りの汁適量にご飯を入れてリゾットにしたことも!あとシャブシャブは最適です、温度が下がりませんからずっと楽しめますよ!後は中を洗いもとの位置に戻すだけ、楽しめますホテルライフ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拒否反応、、、

    奥様の気持ち分かります。
    調理方法全て読んでいませんが、
    水を沸かすならやっぱり専用のものにしたいです。
    新しいものを買ってくるにしても無駄にお金を使って欲しくないですし。
    勝手な事をする旦那、、、それで自慢気なしたり顔が眼に浮かぶ、、、
    私なら台所をもう使わないでって思います。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己責任なら 良いのでは?
    レスしている人に 修理代 立て替えてでもないし。

    私は お魚の切り身とか 最初は 
    発泡スチロールに乗っかってるのとか、すごい
    違和感を持ったけど。今は 平気です。
    炊飯器も ケーキ焼けるそうだし
    それ専用なら 良いと思いますが。

    炊飯器でも 2こ持っていたりするので。
    まっ1個でも、家族内なら 良いと思います。
    いづれにしても、清潔なら、お掃除出来ていればです。

    タンパク質は 腐敗が早いものも有りますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ますみさん

    具材を最初に切っておいてスープもパックのを持ち込み、生ラーメンを買ってポットでお湯を沸かしそのまま生麺をぶちこみ1分たったら残りの具材スープを入れて彼女と豪華ホテルラーメンを食べた事を思い出します!正沸騰したあとは蓋を閉めないで作ってたべてね、熱々ラーメンを二人で沢山食べたよ!ありだよ、あり、残りの汁適量にご飯を入れてリゾットにしたことも!あとシャブシャブは最適です、温度が下がりませんからずっと楽しめますよ!後は中を洗いもとの位置に戻すだけ、楽しめますホテルライフ(笑)

    楽しめます。とか得意気に言われてますが、個人的に、かなり引きました。
    主さん、ちなみにポットでの調理は「なし」で。
    自分で料理するのは構わないのですが、奥さんの気持ち何となくわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り無しなら

    絶対的に無しです

    そんな事するなら炊飯器でも出来るし、シャトルシェフでも出来る

    コンセント抜いたら電気ポット使えません
    コンセントが入っているから中のお湯が出るんです
    つまり調理中はポットとして使えないって訳です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無しです

    そのポットでお湯沸かして飲むのならあり得ません、
     ただし それ専用ならありです、 私も独身一人住まいの時は同じような事してました、 既婚者に成り家族から嫌がられるのをわかって居ながらそんな事しようとは思いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生の頃寮住まいだったので お腹が空いても電気ポットでお湯を沸かすかゆで卵を作る位でした。

    でも、主さんはわざわざポットで作らなければならない理由がないのなら ビニール袋の調理法はポットじゃなく安い雪平なべでも好いんじゃない?!

    口の狭いポットより鍋の口径の方が洗い易いので その方が衛生的にもいいと思うので 『結論は私はナシ!!』

    後はポット調理がしたい人がいれば自己責任で行えば良いだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「無し」です

    ポットで調理する必要性は一切感じられませんが
    この力説具合を読ませて頂いていて
    ニヤニヤしてしまいました(^^;)

    面白い旦那様ですね~
    多分、奥様の言う事になんて耳を貸さないんだろうな

    ポットに炊飯器ときたら次は何処に行くのでしょうか?
    行く末が気になるので新たな調理にハマりましたら
    是非こちらで報告して下さいませ(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >memepapaさん

    はい、決まっていました。
    あなたなら、あり?なし?と言う意味です。

    私なら、絶対にナシです。
    夫がやったとしたらキレますね。

    ただ、そういう調理用のポット、日本には売ってないのでしょうか?
    大学時代の半分が寮生活だったのですが(アメリカですけど)、調理用のポットはみんなの必需品でしたよ。電気ポットの半分ぐらいの背丈で、安く手に入るのでもちろん私も持っていてよくラーメンこしらえて食べてました。まあキッチンのある部屋に住んでいる時はまったく使いませんでしたが。

    今、調理用のポットが手に入るなら、活用して主さんのようにいろいろ作ってみたいです。単純に楽しそう。今の自分ならばいろんなメニューを開発できそう(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ますみさん

    具材を最初に切っておいてスープもパックのを持ち込み、生ラーメンを買ってポットでお湯を沸かしそのまま生麺をぶちこみ1分たったら残りの具材スープを入れて彼女と豪華ホテルラーメンを食べた事を思い出します!正沸騰したあとは蓋を閉めないで作ってたべてね、熱々ラーメンを二人で沢山食べたよ!ありだよ、あり、残りの汁適量にご飯を入れてリゾットにしたことも!あとシャブシャブは最適です、温度が下がりませんからずっと楽しめますよ!後は中を洗いもとの位置に戻すだけ、楽しめますホテルライフ(笑)

    気持ちワルっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ますみさん

    具材を最初に切っておいてスープもパックのを持ち込み、生ラーメンを買ってポットでお湯を沸かしそのまま生麺をぶちこみ1分たったら残りの具材スープを入れて彼女と豪華ホテルラーメンを食べた事を思い出します!正沸騰したあとは蓋を閉めないで作ってたべてね、熱々ラーメンを二人で沢山食べたよ!ありだよ、あり、残りの汁適量にご飯を入れてリゾットにしたことも!あとシャブシャブは最適です、温度が下がりませんからずっと楽しめますよ!後は中を洗いもとの位置に戻すだけ、楽しめますホテルライフ(笑)

    自分ちのでやるならまだしも、人の物でやるっていうのが、まずあり得ません。ラブホのポットを洗うのに、洗剤とスポンジがおいてあるわけでもないでしょうに。

    それを自慢げに言われてもねぇ…。次に使った人がお湯を湧かしてみたら、脂が浮いてて驚いたんじゃないでしょうか。すごく気持ち悪いです。いい歳した大人が無責任でびっくりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ますみさん

    具材を最初に切っておいてスープもパックのを持ち込み、生ラーメンを買ってポットでお湯を沸かしそのまま生麺をぶちこみ1分たったら残りの具材スープを入れて彼女と豪華ホテルラーメンを食べた事を思い出します!正沸騰したあとは蓋を閉めないで作ってたべてね、熱々ラーメンを二人で沢山食べたよ!ありだよ、あり、残りの汁適量にご飯を入れてリゾットにしたことも!あとシャブシャブは最適です、温度が下がりませんからずっと楽しめますよ!後は中を洗いもとの位置に戻すだけ、楽しめますホテルライフ(笑)

    ホント気持ち悪い、、、( ̄△ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ますみさん

    具材を最初に切っておいてスープもパックのを持ち込み、生ラーメンを買ってポットでお湯を沸かしそのまま生麺をぶちこみ1分たったら残りの具材スープを入れて彼女と豪華ホテルラーメンを食べた事を思い出します!正沸騰したあとは蓋を閉めないで作ってたべてね、熱々ラーメンを二人で沢山食べたよ!ありだよ、あり、残りの汁適量にご飯を入れてリゾットにしたことも!あとシャブシャブは最適です、温度が下がりませんからずっと楽しめますよ!後は中を洗いもとの位置に戻すだけ、楽しめますホテルライフ(笑)

    あなたの後に入るお客さんの事考えましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有りです

    但し、それ専用でお願い!

    思いつかない事に 気が付くのが 斬新です。
    なんでも、最初は 反対されたりですものね。
    炊飯器で ケーキも 最初は 引いていたわたしです。
    保守的なんです。

    応援します。レシピをお願いしますね。ではでは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの調理は別に電気ポットでなくても普通に鍋でも出来るようなきがします。
     たぶん保温が出来るところがミソなのかと思いますが IH鍋でも出来ますし
    ガスの鍋でもでぎます、ガスだと一旦火を止め布に包めばかなり長い時間保温できます、これだと電気代・ガス代など経費掛ませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんが家であまり使っていないポットを利用しての節約料理は(;゜0゜)素敵だと思いますよ
    それでお湯を沸かしてお茶を飲むと言うのは別としてですが

    ただ主さんのご家族が良ければ良いと思います(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する