現在の発言数479,590件!

HBを代えてパンの風味がしなくなりました。

HBを代えてパンの風味がしなくなりました。
MKからツインバードのHBに代えてから、小麦の風味のするパンが焼けなくなりました。
こちらでアドバイス等頂き、味や柔らかさは上手く出来るようになりましたが、肝心の小麦の風味がしません。
小麦の風味を引き立てる作り方があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 酵母種ではなくドライイーストですが大丈夫でしょうか

    酵母種ではなくドライイーストですが大丈夫でしょうか。そして、オリジナルではありません。
    小麦の風味。高橋雅子さんのレシピを私はずっと愛用しています。ドライイーストを極限まで減らした量で、しかも、天然酵母コースで焼くという実に味わい深いパンだと思います。amazon等で手軽に購入できますので、是非一度お手にとってはいかがでしょうか。おすすめですよ(^^)
    引用)高橋雅子著:少しのイーストでホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵,PARCO出版,2010年
    【バゲット風の仕上がり・・・1斤】
    準強力粉(リスドールなど、強力粉でも)275g,塩4g,はちみつ6g,水175g,ドライイースト小さじ1/4(約0.9~1g)です。
    ☆ホームベーカリーの天然酵母コースでじっくり時間をかけて仕上げる
    ☆ドライイーストは専用のポケットに入れず、直接パンケースに入れる
    ☆パンケースに粉を入れる時は片側が高くなるように傾斜をつけて、低いところに塩や水。
    粉の高いところに指で穴を開けて、ドライイーストを入れて、粉で覆う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する