現在の発言数534,679件!

メレンゲがうまくできない

メレンゲがうまくできない
メレンゲをうまく作る方法教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 前に本に載っていたのですが

    前に本に載っていたのですが、電子レンジで30秒ほど温めてからやるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVでだったか

    TVでだったか、このcookpadでだったか、
    どこで見たかは、定かではありませんが
    卵白を冷凍庫に入れて、使うまで凍らせます
    シャーベット状から泡立て始めると
    通常より時間が半分くらいで楽にメレンゲができますよぉ~♪(^0^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >rizamariさん

    前に本に載っていたのですが、電子レンジで30秒ほど温めてからやるといいと思います。

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • jerさん

    jerさん、こんにちは。
    メレンゲを上手く作るポイントですが、まず最初にボウルをきれいにふいておくことが大切です。水分や油分が残っていると、いつまでも泡立ちません。また卵白に卵黄が少しでも混ざっていても同様ですので気を付けてくださいね。
    グラニュー糖は3回に分けて入れます。全体に白い泡になったら1回目。1回目に入れた時より倍くらいまでかさが増したら2回目。メレンゲを持ち上げてみて、少しお辞儀をするくらい泡立ったら3回目のグラニュー糖を入れましょう。また、全体につやがあるうちにやめないと離水し、それ以降は泡立ちませんので注意してくださいね。
    余裕があったら、ボウルを回転させながら泡立てると、泡が均一に泡立ちますよ。
    卵白を冷やして泡立てた場合、泡立ちは良いのですが泡持ちが悪い(泡が消えやすい)ので気を付けてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ドンミユキさん

    TVでだったか、このcookpadでだったか、
    どこで見たかは、定かではありませんが
    卵白を冷凍庫に入れて、使うまで凍らせます
    シャーベット状から泡立て始めると
    通常より時間が半分くらいで楽にメレンゲができますよぉ~♪(^0^)/

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >永田かおりさん

    jerさん、こんにちは。
    メレンゲを上手く作るポイントですが、まず最初にボウルをきれいにふいておくことが大切です。水分や油分が残っていると、いつまでも泡立ちません。また卵白に卵黄が少しでも混ざっていても同様ですので気を付けてくださいね。
    グラニュー糖は3回に分けて入れます。全体に白い泡になったら1回目。1回目に入れた時より倍くらいまでかさが増したら2回目。メレンゲを持ち上げてみて、少しお辞儀をするくらい泡立ったら3回目のグラニュー糖を入れましょう。また、全体につやがあるうちにやめないと離水し、それ以降は泡立ちませんので注意してくださいね。
    余裕があったら、ボウルを回転させながら泡立てると、泡が均一に泡立ちますよ。
    卵白を冷やして泡立てた場合、泡立ちは良いのですが泡持ちが悪い(泡が消えやすい)ので気を付けてくださいね。

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボウルが清潔なのはもちろんですが

    ボウルが清潔なのはもちろんですが、塩をほんの少し加え 温めながら(レンジ弱で1分か湯せん)砂糖は2~3回に分け入れ 撹拌すると早くしっかり泡立ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >もおもおさん

    ボウルが清潔なのはもちろんですが、塩をほんの少し加え 温めながら(レンジ弱で1分か湯せん)砂糖は2~3回に分け入れ 撹拌すると早くしっかり泡立ちます。

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユーチューブで

    ユーチューブで 「メレンゲ 作り方」と検索すると、たくさん出てきます。
    動画つきなので分かりやすいですよ♪
    他のお菓子に関しても、いろいろな動画があります。
    また、クックパッドで同じように検索してもたくさん出てきます。
    ご参考までに レシピID:856156 レシピID:125931 などがあります。
    私がよく聞くのは、卵白を冷凍庫で凍らし、シャリシャリの状態のまま泡立てていく方法です。
    ぜひ調べてみてください。お役に立てれば嬉しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >永田かおりさん

    jerさん、こんにちは。
    メレンゲを上手く作るポイントですが、まず最初にボウルをきれいにふいておくことが大切です。水分や油分が残っていると、いつまでも泡立ちません。また卵白に卵黄が少しでも混ざっていても同様ですので気を付けてくださいね。
    グラニュー糖は3回に分けて入れます。全体に白い泡になったら1回目。1回目に入れた時より倍くらいまでかさが増したら2回目。メレンゲを持ち上げてみて、少しお辞儀をするくらい泡立ったら3回目のグラニュー糖を入れましょう。また、全体につやがあるうちにやめないと離水し、それ以降は泡立ちませんので注意してくださいね。
    余裕があったら、ボウルを回転させながら泡立てると、泡が均一に泡立ちますよ。
    卵白を冷やして泡立てた場合、泡立ちは良いのですが泡持ちが悪い(泡が消えやすい)ので気を付けてくださいね。

    卵白に卵黄が少し入っていたり、ボウルに水や油分がついてるだけで絶対にメレンゲってできないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が、最後は仕上げで低速1分で混ぜると
    きめが細かくなると言ってました。
    もう知ってたかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する