現在の発言数478,857件!

パンの発酵はレンジのオーブンでもできるのでしょうか?

今度パンをつくろうと思っています。
そこで発酵のことなのですが
レンジのオーブンでもできるのでしょうか?
私はHBを持っていなくて
レンジも古いものなので発酵のボタンがありません
最近のレンジを見ているとオーブンと発酵が同じボタンになっていたのでもしかしたらオーブンで発酵ってできるのかな?
と思ったのですがどうなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • オーブンで発酵可能です

    オーブンで発酵可能です。
    私は、1次発酵まではホームベーカリーに任せますが、二次発酵は40℃のオーブンで約40分(生地が2倍くらい膨らむまで)温めます。
    夏場は室温でも温かいから膨らみますが、オーブンの発酵機能は助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンでも発酵出来ますが

    オーブンでも発酵出来ますが
    夏は大きめのビニール袋に天板を入れて
    生地が付かないように気をつけ
    室内に放置しておけば発酵は出来ます(電気代の節約にもなります)
    冬はプラスボウルに湯を張って発酵させます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチには2台オーブンがありますが

    ウチには2台オーブンがありますが、昔からあるモノには「発酵」はないのですが、ヘルシオには「発酵」ボタンはあります。30℃からできるので、色々な発酵に便利です。
    そして、そのままウォーターオーブンで焼いて、美味しいパンを作っていますw
    1次発酵は、ホームベーカリーでやってくれるので、2次発酵から使っています!
    でも、オーブンがなくても、日中の温かい時に、窓際に置いて1時間もすればかなり発酵できてましたけどねw
    かなりしっかりした発酵はできてましたよ!ただ、時間がかかるだけです。
    時短したいなら、オーブンの発酵機能でやったほうがいいですけどねw
    発酵はレンジでもできます!美味しいパンを作ってくださいねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンでできるんですね

    >☆★ゆん☆★さん

    オーブンで発酵可能です。
    私は、1次発酵まではホームベーカリーに任せますが、二次発酵は40℃のオーブンで約40分(生地が2倍くらい膨らむまで)温めます。
    夏場は室温でも温かいから膨らみますが、オーブンの発酵機能は助かります。

    オーブンでできるんですね♥
    なるほど。。今の時期だと常温で
    ふくらませることができるんですね~
    勉強になりました!ありがとう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬でもお湯を張ればできるのですね

    >ゆうゆう0221さん

    オーブンでも発酵出来ますが
    夏は大きめのビニール袋に天板を入れて
    生地が付かないように気をつけ
    室内に放置しておけば発酵は出来ます(電気代の節約にもなります)
    冬はプラスボウルに湯を張って発酵させます。

    冬でもお湯を張ればできるのですね^^
    回答有難うございました♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり昔のものには発酵は

    >crunkyさん

    ウチには2台オーブンがありますが、昔からあるモノには「発酵」はないのですが、ヘルシオには「発酵」ボタンはあります。30℃からできるので、色々な発酵に便利です。
    そして、そのままウォーターオーブンで焼いて、美味しいパンを作っていますw
    1次発酵は、ホームベーカリーでやってくれるので、2次発酵から使っています!
    でも、オーブンがなくても、日中の温かい時に、窓際に置いて1時間もすればかなり発酵できてましたけどねw
    かなりしっかりした発酵はできてましたよ!ただ、時間がかかるだけです。
    時短したいなら、オーブンの発酵機能でやったほうがいいですけどねw
    発酵はレンジでもできます!美味しいパンを作ってくださいねw

    やっぱり昔のものには発酵は
    ないんですね~泣
    窓際に置いて1時間!試してみますね♥
    回答有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。発酵ボタンがあるのでしたら出来ますよ。こねた後の一次発酵はフロアタイムというくらいですので室温でokです。空気の行き来が出来ないようにしっかりラップを張り1.5~2倍になるまでです。仕上げ発酵は高温にしてしまうとNGです38~40℃がベストです。ですので発酵機能のボタンを使用してみて、出来れば使用する前に中に温度計を置いて測ってみると良いですね。仕上げ発酵は湿度にも気を使ってあげたいので、熱湯の入ったマグカップをオーブン内に一緒に入れておき、この状態で38℃程度をキープできる事が望ましいです。仕上げ発酵の温度をこれより高くしてしまうと風味や出来に大きな違いが出てきますので、もしも庫内温度が高かったら使用せず大きいビニール袋やケース、発泡スチロールなどの中で仕上げ発酵しましょう、どんな時も湿度入れもお忘れなく。美味しいパンができますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日早速パンを作りました

    >木内由紀さん

    こんにちは。発酵ボタンがあるのでしたら出来ますよ。こねた後の一次発酵はフロアタイムというくらいですので室温でokです。空気の行き来が出来ないようにしっかりラップを張り1.5~2倍になるまでです。仕上げ発酵は高温にしてしまうとNGです38~40℃がベストです。ですので発酵機能のボタンを使用してみて、出来れば使用する前に中に温度計を置いて測ってみると良いですね。仕上げ発酵は湿度にも気を使ってあげたいので、熱湯の入ったマグカップをオーブン内に一緒に入れておき、この状態で38℃程度をキープできる事が望ましいです。仕上げ発酵の温度をこれより高くしてしまうと風味や出来に大きな違いが出てきますので、もしも庫内温度が高かったら使用せず大きいビニール袋やケース、発泡スチロールなどの中で仕上げ発酵しましょう、どんな時も湿度入れもお忘れなく。美味しいパンができますように。

    今日早速パンを作りました♥
    初の成功です!
    家族からも美味しいと言われました!
    本当に有難うございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘルシオを使っての二次発酵について

    >crunkyさん

    ウチには2台オーブンがありますが、昔からあるモノには「発酵」はないのですが、ヘルシオには「発酵」ボタンはあります。30℃からできるので、色々な発酵に便利です。
    そして、そのままウォーターオーブンで焼いて、美味しいパンを作っていますw
    1次発酵は、ホームベーカリーでやってくれるので、2次発酵から使っています!
    でも、オーブンがなくても、日中の温かい時に、窓際に置いて1時間もすればかなり発酵できてましたけどねw
    かなりしっかりした発酵はできてましたよ!ただ、時間がかかるだけです。
    時短したいなら、オーブンの発酵機能でやったほうがいいですけどねw
    発酵はレンジでもできます!美味しいパンを作ってくださいねw

    初めまして。
    過去の掲示板からおじゃまします。
    ヘルシオでの二次発酵についてですが、取説どおりに使用しても
    パン生地膨らみません。ベチャベチャになります。

    どのような使い方でうまく二次発酵できたのでしょうか?
    教えていただけると助かります。

    乾いた布巾をかけてもべちゃべちゃです。
    crunkyさんのコツがあれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する