現在の発言数477,979件!

ホットケーキを焦がさないようにするコツ

料理が好きな中学生のりらっくまです。
ホットケーキを焦がさないようにするコツを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • はじめまして

    はじめまして。
    熱したフライパンに油を薄くひき、キッチンペーパーで拭き取り
    焼く前に濡れ布巾の上にフライパンを置き、再び火にかける。
    弱火にして生地をお玉で流し入れ
    フツフツと泡が出てきたら裏に返し、2~3分焼きます。
    ふわふわのホットケーキ  レシピID:1744122
    こちらに詳しい作り方が載っています。
    宜しかったら参考にしてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうゆゆ0221さんの回答に少し補足としまして

    ゆうゆゆ0221さんの回答に少し補足としまして、濡れ布巾を使っても焦って焼いていると知らない間にとフライパンが熱っせられている事があるので、濡れ布巾に乗せて『ジューッ』っていう音がなくなるまでしっかり温度を下げてくださいね。後は油の玉が残らないようにフライパンにペーパータオルで綺麗に油を全体にならし焼くと表面もツルツルの綺麗なホットケーキが焼けますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要するにフライパンの温度を160度にすれば良いので

    要するにフライパンの温度を160度にすれば良いので(温度が高いと焦げちゃう)、一般的なのはフライパンを濡れふきんで冷やす事ですね。ただし、熱が十分にまわってないと部分的に焦げちゃうのでフライパン全体を温めるのが重要です。
    …でも、もっと簡単なのはホットプレートを使うこと。ホットプレートを160度に設定して、一度サーモスタットが働いて一時的にスイッチが切れてからのんびり焼き始めるときれいに焼けますよ。
    ちなみに油はおおすぎると焼き目がきれいにならないのでティッシュなどでうすーく伸ばすのがコツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エッグスンシングスのパンケーキが好きで

    エッグスンシングスのパンケーキが好きで、そのお店のホームページを見に行ったら、「エッグスン・シングスパンケーキの美味しい作り方」が書いてありました!
    『火の強さは、はじめから終わりまでずっと弱火でOK。パンケーキに優しく火を入れることがきれいなゴールデンブラウンに焼き上げるポイントです。』と書かれていましたよ!参考までにm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンを温めたあと

    フライパンを温めたあと、必ず、濡れ布巾の上にフライパンを乗せて、ジューっという音がなくなるまで、温度を下げてあげることですね。
    濡れ布巾はかなり熱くなるので、やけどしないように気をつけなければなりませんけどね!
    ホットケーキの粉の袋の裏に、簡単な焼き方が書いてあると思うので、それを参考にして作ると、簡単にできると思いますよ!
    色々な料理に挑戦して、たくさん美味しいモノを作ってみてくださいねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロン加工の食材がくっつきにくいフライパンを基本使...

    テフロン加工の食材がくっつきにくいフライパンを基本使用してください。
    テフロンの場合はバターや油はひかないで焼いてくださいね。
    もし、普通のフライパンでしたら油をほんのすこ~しだけ垂らして、
    クレープみたく薄く広げてみてください。
    よく熱したフライパンを濡らした布巾に一度3秒ほど上に置いて、冷ましたらキレイな焼き色が付きます。(ジューっと音がします)
    弱火でじっくり焼いて、表面がふつふつなってきたらフライ返して焼き色がキレイについているかどうか見てくださいね。裏返したら1~2分弱火でじっくり焼きます。
    うまくいくといいですね(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する