現在の発言数519,790件!

天然酵母で仕込んだ生地がべたついて成型できません^^;

天然酵母で仕込んだ生地がべたついて成型できません^^;
使用しているのは、あこ酵母(ストロング)です。
山食を作ろうとしても、生地がべたついてロールすることが出来ず、なんとか型に押し込んで焼いています。
どうすればいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 天然酵母のパン

    天然酵母のパン、よく作っています。最初の頃はほっこりーなさんと同じようにべたべたになってばかりいましたが今はちょうど良い硬さに出来ています。水の分量が大事で粉一キロに水500cc+酵母の水40cc前後です。最初練るときかなり粉っぽいですが、頑張って練ると乾いた粉がなくなり、耳たぶくらいの硬さになるように水を多少調節します。生地が硬すぎるとふくらみが悪いのでその時は少し水を足して練りますがこの分量で充分だと思います。一次発酵が終わると生地がやわらかくなるのでそれを見越して硬めにするのがコツです。
    やわらかくなり過ぎた時は手を水でぬらして整形します。
    私は主に星野の酵母を使っています。慣れればできますよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分量

    水分量、こねるときは少ないな〜と思うくらいでOKです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する