現在の発言数470,069件!

スキムミルクは何のために使うんですか?代用できますか?

スキムミルクは何のために使うんですか?味はどんな風に変わるんですか?何かで代用できませんか?
スキムミルク入れないとだめでしょうか。。。
パン・アイスクリーム等
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 作るものにもよりますが

    作るものにもよりますが、牛乳や、生クリームで代用可能ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン生地やピザ生地に

    パン生地やピザ生地に、スキムミルクと生地の分量にありますね。
    私は、コーヒーに入れる粉のミルク(マリーム)等入れてます。
    味等変わらないと思いますよ。
    後、材料に水とあれば牛乳入れたりします。
    スキムミルクは、1袋買っても使い切れないので、使ったことないです。
    もし使うなら、冷凍保存すれば固まらないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー

    >れとのさん

    作るものにもよりますが、牛乳や、生クリームで代用可能ですよ。

    あー。たしかに生クリームとか牛乳でもよさそうなやつありますよねー
    わかりました!ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー分かる

    >カフェブ~コさん

    パン生地やピザ生地に、スキムミルクと生地の分量にありますね。
    私は、コーヒーに入れる粉のミルク(マリーム)等入れてます。
    味等変わらないと思いますよ。
    後、材料に水とあれば牛乳入れたりします。
    スキムミルクは、1袋買っても使い切れないので、使ったことないです。
    もし使うなら、冷凍保存すれば固まらないですよ。

    あー分かる。ホットケーキとか水より牛乳のほうがおいしいです。
    コーヒーの粉ミルクでもいいんですね。保存法まで!
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。スキムミルクは生ではないので手軽で場所もとらず長期保存が可能なので便利に使えます。例えばパンに加えると牛乳のようにコクがあり老化を遅らせてくれ焼き色も良くなりますが、牛乳を加えるパンでしたら同等の役割を果たしてくれますのでスキムミルクを加える必要はありません。アイスクリームも同様で生クリームや牛乳が加わるのでしたらスキムミルクを加える必要はないです。手軽という意味でレシピに記載されている事も多いのですが、乳製品が他に加わるのでしたら、わざわざ買う必要はないと思います。個人的に、私はスキムミルクより牛乳や生クリームを使うほうが好きですが、牛乳を消費されないご家庭でしたら、スキムミルクは便利ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームベーカリーなどでパンを焼くときに入れるスキムミ...

    ホームベーカリーなどでパンを焼くときに入れるスキムミルクなら、水を減らして牛乳を入れれば問題なく作れますよ。栄養的な面では、スキムミルクは低脂肪でカルシウムが豊富なので、違和感のない程度の量をシチューなどのお料理に入れるとカルシウムが摂れるので便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とっても丁寧な回答ありがとうございます

    >木内由紀さん

    こんにちは。スキムミルクは生ではないので手軽で場所もとらず長期保存が可能なので便利に使えます。例えばパンに加えると牛乳のようにコクがあり老化を遅らせてくれ焼き色も良くなりますが、牛乳を加えるパンでしたら同等の役割を果たしてくれますのでスキムミルクを加える必要はありません。アイスクリームも同様で生クリームや牛乳が加わるのでしたらスキムミルクを加える必要はないです。手軽という意味でレシピに記載されている事も多いのですが、乳製品が他に加わるのでしたら、わざわざ買う必要はないと思います。個人的に、私はスキムミルクより牛乳や生クリームを使うほうが好きですが、牛乳を消費されないご家庭でしたら、スキムミルクは便利ですね。

    とっても丁寧な回答ありがとうございます^^
    ナゾがとけました~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スキムミルクを使えるレシピ少ないかと思ってましたが

    >フリーランスママさん
    スキムミルクを使えるレシピ少ないかと思ってましたが、シチューとかでも使えるんですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひたふ

    ひたふ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味は変わらない

    味は変わらない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーの時は、水を減らして牛乳を入れれば大丈夫です。
    減らす量は牛乳100ミリリットルに対し水を90ミリリットル減らせば大丈夫です。
    最後に、減らすときは、大さじ1で牛乳70ミリリットルです。
    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信

    >あいらぶフラさん

    味は変わらない

    僕の説明書には味や風味が変わると書いてありました。
    間違ってたらすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは赤ちゃんがいて粉ミルクがあるので スキムミルクの代わりに 粉ミルク入れてますが スキムミルクを入れるパンより 柔らかくしっとりできる感じがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 代わりに・・・

    代わりに練乳かコンデンスミルクを小さじ1入れてみて下さい!
    スキンミルクはミルキー(こくや濃厚さ)を出すためにあるので練乳かコンデンスミルクを入れてみれば同じ風味が出ると思います!

    是非試してね~\(^▽^笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する