現在の発言数519,844件!

お肉を焼いた時に出る油は取った方がいいですか?

お肉を焼いた時に出る油は取った方がいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 健康を気遣うようでしたら当然油は取ったほうがいいですね

    健康を気遣うようでしたら当然油は取ったほうがいいですね。
    でも、別にそうでもなく「味重視」の食事スタイルでしたら
    肉の脂(油)は旨味となるので、ソースなどに利用すると良いでしょう。
    けど、その油はやがて体内に蓄積しますよ~。
    我が家では温かい濃い目の烏龍茶やプーアル茶を一緒に飲んで、
    できるだけ油分を体内に残さないようにしています。
    薬膳学を教えているということもあり、我が家では減塩・減糖・減油(脂)を心がけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    確かに「これは体に入れていいのか??」って気持ちになりますよね。
    うちの息子は肉の脂の焼いた匂いが大好きで、必ず寄ってきますよ。
    肉(何肉でも)でた油に醤油と酒と砂糖を入れて照り焼きソースにしたもの、
    これをご飯にどばっとかけています。
    美味しいだろうな~と思いつつ、私はやりません。
    肉から出た油でキャベツやもやしを炒めて一緒に丼にします。
    男子のごはん、ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕は捨てます

    僕は捨てます。焦げたりしてるし、なんせ脂ですし…
    でもこれをご飯にかけて醤油たらりで絶品といっている友人もいるので、結局は好みですかねえ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃くを出したい時は

    濃くを出したい時は、油を捨てずに使い
    すっきり仕上げたい時は、拭き取ってから調理しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する