現在の発言数477,897件!

カレーライスの達人になる為の方法は☆

カレーライスの達人になる為の方法は☆
うまくなる方法が知りたい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • いつものカレー+隠し味

    いつものカレー+隠し味。これがあるとないとじゃ全然違うんですよ。入れるものによっても違いますけど、色々ためしてみるのもいいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーはやっぱり隠し味は重要です

    カレーはやっぱり隠し味は重要です!!
    最近私がはまっているのはカレーのルーだけを具をみじん切りにしたものだけを使ってカレー粉でおいしいカレールーを作って
    そのままパックでいくつかに分けて冷凍して
    そのあとキノコと豚肉とかを炒めて作ったカレールーをを解凍してカレーにして食べたり
    シーフードにしたりいろんな種類のカレーを作ってます!
    もちろんカレー粉じゃなくて市販の2段熟カレーとかでもいいんですけど
    隠し味は重要です
    個人的なお勧めはヨーグルト、味噌、醤油ですかね。
    あとは豚足を長時間煮込んで出てきたコラーゲンを入れると本当に美味ですよ!お試しください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手軽に使えて美味しいルーが沢山ある中

    手軽に使えて美味しいルーが沢山ある中、楽しみながら自分の味を作ることが大切です。
    本格的なスパイスも手頃なお値段で買えるので、ご自身でお好みの調合したオリジナルブレンドのカレー粉でカレーができると達人かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族が厳しくて

    家族が厳しくて、玉ねぎを飴色になるまで炒めたり、隠し味を入れたり、色々試しました。インド風のさらっとしたカレーではなく、ルーなどを使ったカレーの場合、我が家では、手のこんだ工夫をするよりも、食べる前日に作って味をなじませるのが一番好評です。煮物全般に言えることですが、冷える過程で具に味がしみこみます。カレーの場合は、スパイスはじめ様々なものが入りますので、時間が経った方が味がなじんで美味しくなり、コクもupするように感じます。当日のカレーと翌日のカレー一度食べ比べて頂ければ差は歴然と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんが言うように

    皆さんが言うように、カレ-に合うスパイスをスーパーの割引の日に少しづつ買ってみては、試してみたり。
    ゆで豚やゆで鶏を作った日の翌日なら、そのスープを使って作ると、旨みの深い味わいです。
    後は日にちがたってしまったトマトや野菜ジュースを入れるとさっぱりして夏向きのカレーという感じですよ。
    カレーに関する情報って皆さんそれぞれ色々持ってるので、一緒に食べる家族とも、今度何入れようかと話し合いながら作るのも楽しいですよね。
    色々試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレールーにコーヒー入れたり

    カレールーにコーヒー入れたり、
    ニンジン、玉ねぎ等をすりおろして入れると美味しいですよ!
    すりおろすと甘さが増します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーに限らずですが

    カレーに限らずですが、メインの味と逆の味をプラスすると、味に奥行きが出ると思います。甘いものに塩を少しだけ入れると、甘味が引き立つようにです。
    私はカレーには、辛みと逆の甘味とか酸味をプラスするために、ジャムを隠し味に入れます。少し甘くなるので、カイエンペッパーを入れて、辛みを引き立てます。
    この甘、すっぱ、ピリカラのコンボ、美味しいですよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余計なことは考えずに

    余計なことは考えずに、まずは市販のカレーのルーのパッケージに書いてある通りに愚直に作ってみてください。これで十分おいしいです。なんせ何十人もの人が必死になって作ったルーですから、まずいわけがありません。変に手を加えると逆にバランスが崩れます。
    その上で、慣れてきたら少しずつ具を変えてみたり、隠し味を加えたりして味を変えてみてください。
    いきなりいろいろやっちゃうとかえって遠回りしちゃいますよ。
    ちなみに一個だけできることがあるとすれば、市販のルーを伸ばす水をスープに置き換えることです。ただし、ここに塩分が入っていると塩分過剰になるので、スープに置き換えるときは塩分のないスープにしてください。自力でガラからとったトリガラスープとか、和風に行くならカツオ出汁とかがいいです。おすすめは鳥の手羽元。これで出汁を取って、手羽元はカレーの具にしてしまうと無駄がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水をスープに置き換える場合はインスタントスープミ...

    水をスープに置き換える場合はインスタントスープミックスは厳禁(ウェイパーも)です。あれらは塩分が多すぎるのでカレーにつかうとめちゃくちゃしょっぱくなっちゃいます(そしてこれをごまかすためにトウガラシを入れるとさらに壊滅的に不健康なジャンクカレーになります)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には

    基本的には、市販のルウの箱の裏に書いてある通りにつくり、あたしは、隠し味に、ウスターソースを入れます。
    市販のルウを、2種類使う家庭もあります。
    カレーといっても、好みの辛さなどありますから、達人目指すためには、奥の深い料理だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では

    我が家では、前日の晩に作るようにしてます。
    参考までにこちらのレシピを載せますね!
    ●我が家のみじん切り野菜カレー☆  レシピID:1135515

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する