現在の発言数460,881件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

懐かしい故郷のおかず、(さいみそ)について教えて

昔、三重県の伊勢地方で食べてた(さいみそ)について教えて下さい。
先日、三重県の玉城町の食料品店で西村商店製造の(さいみそこうじ)と(さいみそこうじ調味液)がセットになった商品を購入しました。ラベルに記入されていた(さいみその作り方)には、さいみそこうじと調味液をよくかき混ぜて人参、牛蒡、茄子、生姜、昆布、するめ、等を色々お好みに合わせて・・・・・と記入されていましたが、詳しい作り方が書かれていません。私が子供の頃、祖母が作って食べさせてくれた、しょい(さいみそ)には、他に麦のようなものが沢山入っていましたが、その麦のようなものが何であるのか?又、麦であるならば、どのように加工して人参、牛蒡、茄子、等と合わせるのか?教えてください。宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • さいみそ=金山寺みそですね。

    ちょうど今日、友達からさいみその元の大豆をいただきました。
    早速金山寺みその作り方をネットで検索して、アレンジし作っています。
    昆布と茹で牛蒡、塩、砂糖、味醂、湯冷まし、塩をいれてます。
    これらをかく混ぜて中蓋をして3週間ぐらい寝かせると良いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麹が違うのかも

    さいみそ麹は、大豆だけとか麦だけどかもち米を使ったものとか押し麦を入れたものとか色々あるようです。

    スレ主さんの思い出のさいみそは、もしかしたら麦が多めだったり押し麦が入っていたりと麦が目立つものだったのかもしれませんね。
    もしかして「しょい」と呼んでいたのでしたら「しょいのみみそ」に近いものだったのかしら?と想像しました。

    作り方はこちらが参考になるかもしれません↓
    http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6639_金山寺味噌(さい味噌).html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する