現在の発言数467,430件!

パンの生地を冷蔵庫に保管し、翌朝焼いても膨らまない

パンの生地をこね冷蔵庫に保管し、翌朝オーブンで焼きましたが全く膨れません。
生地のこね方が足りなかったのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • パンのイーストは生き物で

    パンのイーストは生き物で、冷蔵庫の中では睡眠を取っています。
    もしかしたら、朝オーブンで焼く前に、温めて、イーストを発酵させる時間が短かったのかもしれませんね。
    他に考えられる理由としては、
    *イーストと塩がくっついていて、発酵する力を失ってしまった。
    *発酵する時間が短かった
    *温度が低かった
    などのことも考えられます。
    発酵の見極めはなかなか難しいですよね。
    またチャレンジしてみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンの計量の段階で

    パンの計量の段階で、ドライイーストを使うとき、冷凍庫で保存しているイーストを使っていますか?
    冷蔵庫保存のままで、使ってるとイーストも生きてるので、発酵が悪くなる原因の1つになります。
    その他の原因となると、捏ねる時お水の温度が低いのも原因かもしれません。
    捏ねるときは、時間を計って捏ねるのがお勧めです。
    油脂を少量手につけて2分・油脂を全量いれて5分・たたき捏ね10回・グルテンチェック(生地が切れないかを確認・薄い膜があるかどうか確認)・丸めなおしをしてみて、1次発酵前に必ず確認してくださいね。
    何度も繰りかえすと、コツもわかってきます。
    もう一度チャレンジしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当に

    >エミサロンキッチンさん

    パンの計量の段階で、ドライイーストを使うとき、冷凍庫で保存しているイーストを使っていますか?
    冷蔵庫保存のままで、使ってるとイーストも生きてるので、発酵が悪くなる原因の1つになります。
    その他の原因となると、捏ねる時お水の温度が低いのも原因かもしれません。
    捏ねるときは、時間を計って捏ねるのがお勧めです。
    油脂を少量手につけて2分・油脂を全量いれて5分・たたき捏ね10回・グルテンチェック(生地が切れないかを確認・薄い膜があるかどうか確認)・丸めなおしをしてみて、1次発酵前に必ず確認してくださいね。
    何度も繰りかえすと、コツもわかってきます。
    もう一度チャレンジしてください。

    適当に は、失敗の原因ですね。次回は、慎重にトライしてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する