現在の発言数461,263件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お菓子作りで無塩バターを有塩バターで代用すると…

お菓子作りの時、良く無塩バターとかいてあるのですが、有塩バターで代用すると、仕上がりに大きく影響するのですか?
無塩バターは、わざわざ購入しなくてはならず、有塩バターで代用していますが、仕上がりは変わるものなのでしょうか?また、バターの代わりに、マーガリン代用可なお菓子の種類も知りたいですm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 大体のお菓子は有塩バターやマーガリンで置き換えて

    大体のお菓子は有塩バターやマーガリンで置き換えて「作ることができない」ということは無いです。ただ間違いなく「レシピと同じもの」ではありません。
    有塩バターの塩分は大体3%だそうです。バター100gで3g。量ってみると分かりますが、塩3gって結構多いですよ。いつも無塩バターで作っていたクッキーを有塩バター100%で作った時は、味がクドくなりコレジャナイ感が漂いました。
    また折込パイとかバタークリームなどバターをがっつり使う物をマーガリン等で代用すると味も状態も変わってきます。
    ただ、私も家でパンやお菓子を作るときは有塩バター使ったり、無塩マーガリン使ったり、両方混ぜて使ったりすることもあるので、時と場合によって使い分けたらいいんじゃないかな~と思います。
    あ、パンに塗るマーガリン(ファットスプレッド)はオススメしません。さすがにそんな人はいないと思いますが念の為・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方が回答してらっしゃいますが

    他の方が回答してらっしゃいますが、有塩バターは塩が入っているので、かなりしょっぱいです。有塩と無塩と食べ比べてみると驚くほど味の差があります。それがお菓子の中に入るのですから、影響しないはずがありません。お菓子のレシピではほとんどが無塩を使います。指定がないかぎり無塩をお勧めいたします。それから、わざわざ購入するのが面倒であれば、無塩バターは冷凍して保存するといいですよ。ただ、冷凍庫から出したては切り分けにくいので、小分けにして冷凍されるといいかもしれません。冷凍の際には、乾燥やにおい移りしないように、ジップロックなどに入れてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンによって油脂

    パンによって油脂(バター)の種類も変えて作りますよ。
    パンの種類によって変えるのが一番お勧めですね。
    教室では、なるべくおうちにあるもので出来る材料で、手軽に考えると有塩バターでも美味しくパンは出来上がります。
    バター以外の材料に、上白糖をきび砂糖にかえたりするのもいいですもんね。
    ただ、お菓子は無塩バターが適してると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン作りの際に、無塩バターを有塩バターで代用する場合

    味も含め、塩分を気にするのなら、作る際にいれるお塩を減らすっていうのもアリなんでしょうか? 教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーガリンは発癌性の懸念される食材ですし、バターの代用にするのはイマイチなような気もしますがどうなのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々試してみました~

    私も、職業でケーキを作っていた時は、無塩バターが、当たり前でしたが、
    主婦になってみると、無塩バターは、高いので、
    試しに色々、やってみました。

    まず、バタークリームは、全然だめ~これは、バターの量も多いので、有塩にしたら、まずかったです~(-_-;)
    でもスポンジケーキ、6号サイズで、50g位なら、有塩バターでも、大丈夫でした~。

    シュークリームの皮は、有塩バターでも大丈夫でしたよ~添加する、塩は減らしましたが・・。

    あと、マーガリンですが、絶対無理と思い込んでた、練りパイ生地は、無塩バターの代わりに無塩マーガリン使っても出来ました~ただ、やはり香りや、食感でバターよりは、劣りますが、安価に出来るので、バターが値上がりしてからは、結構マーガリン使ってます~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あえて有塩バター♪

    塩チョコレートが人気があるので有塩バターを使ってます
    甘すぎないで大人味に仕上がります
    ID:3013009

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンを作るときは‥‥

    パンのレシピにはもともと塩が含まれていて、そこでさらに無塩バターを使っているものが多いですよね!
    その場合は、塩を入れずに有塩バターを使えばちょうどよくなりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有塩バターで パウンドケーキを作りましたが、やっぱり しょっぱくて美味しくなかったです。後悔しちゃった(T.T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は適当に有塩マーガリンや有塩バター使ってお菓子作りしてます笑
    特に影響はなかったです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ教室で、有塩バターは焦げやすいと習いました。以来有塩は使ってなかったですね。焦げやすくはなかったのでしょうか?バターは最近品薄で無塩マーガリンをつかうようになりましたが味は やっぱりバターのほうが美味しい気がします。バターを使うと少し食べても大満足ですがマーガリンだといくらでも食べてしまいます(笑)コクが違う気がしますね。トランス脂肪酸の少ないマーガリンを使うようにしています。健康食品扱う店や生協にあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターをたっぷり使うお菓子はさすがにしょっぱくなります。
    少しなら分量の塩を減らせば代用可です。

    最近はバターが高いし、無塩バターがなかなか売っていないのでケーキ用マーガリンを使っています。
    シュー生地、ドーナツは問題なかったです。
    スコーンも良いらしいので、作ってみようかと思います。

    でもバターとは変わりなく…とはいかないです。
    ちょっとしたおやつとして作るなら十分ですが、プレゼント用にはならないなという感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーガリンは危険

    トランス脂肪酸がたくさんの「オイルのプラスチック化」と言われているマーガリンは危険な物質です。お菓子作りはもちろん、食べてはいけないものです。アメリカではすでに禁止されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有塩バターにすると、食感とかはあまり変わらないですが、ちょっとしょっぱくなります。有塩バターを使うなら、砂糖などの量を増やしたほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 繊細なお菓子だと有塩バター、無塩バターで味の違いが出ると思いますが
    おうちで食べる手作りお菓子レベルならそんなに大差ないと思います。

    ただ最近はバターが高いのと、バターをたくさん使うとくどくて食べきれないので
    分量の半分を本物のバター、残りの半分の2/3の重さの太白ごま油に置き換えて作っています
    (菜種油や米油でもよい)
    バターの香りも楽しめて、食べた感じは少し軽めに仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 影響したりしなかったりですね…

    レシピによって影響がでたりもしますよ
    ケーキやパン(クロワッサンとか)等だとバターを多く使うので仕上がったときしょっぱくなってしまったり…という事もあります。
    クロワッサンならまだ、いいんですが(アレンジ次第で美味しく食べれる)
    ケーキなんかだとチョコケーキなのに生地がしょっぱくて美味しくなかったりします。
    (この前デビルスケーキって言うのを作ったときに無塩を有塩にしてしまって美味しく無かった)
    なので、量等にもよりますが、無塩と書いてあるのはなるべく無塩を使った方が良いんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有塩バターはお勧めできません。

    私は、以前マフィンを有塩バターで作ったのですが凄く凄く膨らんでしまいました。無塩バターの代わりとして有塩バターを使うのは仕上がりに影響が出る恐れがあります。専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、出来る限り無塩バターを使ったほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有塩バターだと塩辛くなっちゃうと思います。バターを少しにして、後はサラダ油などを他の水分と置き換えるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなさん

    トランス脂肪酸がたくさんの「オイルのプラスチック化」と言われているマーガリンは危険な物質です。お菓子作りはもちろん、食べてはいけないものです。アメリカではすでに禁止されています。

    主さんはトランス脂肪酸の件について質問されてないですよ?
    日本人の摂取している元々の量がアメリカ人より少ないから日本で規制されてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなさん

    トランス脂肪酸がたくさんの「オイルのプラスチック化」と言われているマーガリンは危険な物質です。お菓子作りはもちろん、食べてはいけないものです。アメリカではすでに禁止されています。

    ちゃんとお勉強していますか?それは昔の話でトランス脂肪酸がかなり少ないマーガリンがほとんどです。というかバターにもトランス脂肪酸が含まれている事、ご存知ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する