現在の発言数479,416件!

お中元のハムがなかなか消費できません

お中元でいただいたハムがなかなか消費できません。私でも簡単に作れる活用レシピを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 定番ですが

    定番ですが、ハムステーキやハムカツはどうでしょう?
    トマトチーズサンド   レシピID:1761387
    ゴーヤのポテトサラダ  レシピID:623045
    エッグマフィン       レシピID:621708

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚切りハムにパイナップルの輪切りとチーズを乗せて焼く...

    厚切りハムにパイナップルの輪切りとチーズを乗せて焼くのもありですよ!更には、薄くスライスしたハムを、食パンに乗せて、同じくパイナップルとチーズトッピングで、オーブン焼き。その他の調味は適当に。
    またはハム、キュウリ、レタスなど、お好みの具を細切りにして、ライスペーパで巻いて、生春巻き?(味付けは、あらかじめお好みのドレッシンングを具に絡めるか、又はディップを別添えにするか。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はその分厚いハムのかたまりとご縁が無いので

    我が家はその分厚いハムのかたまりとご縁が無いので、知識不足ですが知り合いの人は冷凍できると言ってたのを聞いた記憶があります。機会があれば調べてみて下さい。私が調べた限りでは冷凍可能のようです。
    大量消費に結びつくかどうか分かりませんが、巻きずしの具にいかがでしょうか?私はハムやかにかま・きゅうり・焼き豚などは短冊切りにして「ちらし寿司」にします。最近は「べんりで酢」を使うので、ご飯を炊きべんりで酢を混ぜ、有り合わせの具材を混ぜ込んだ「ちらし寿司」をよく作りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塊のハムならどんな料理にも入れられますよ

    塊のハムならどんな料理にも入れられますよ。
    玉ねぎとハムのコンソメスープ。ハム入りチャーハン。レタスとハムのサンドイッチ。
    レタスとハムの生春巻き。玉子焼きに入れてもいいですね。
    冷凍保存もできますが、うまく解凍しないと水っぽくなって風味が落ちるので気をつけてください。
    それにしても消費に困るなんて羨ましい限りです。美味しいお料理を作ってくださいね!(^v^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロコロに切ったハムととうもろこしのかき揚げ

    コロコロに切ったハムととうもろこしのかき揚げ。
    薄切りハムでは役不足です。厚みがないとおいしくありません!とうもろこしの甘味とハムのしょっぱさがよく合います。お盆時期など人が集まる時に母がふるまっていた料理ですが、真っ先になくなっていました。リクエストされることもあり、お中元でハムをもらわないときはウインナーで作っていました。
    あと、ハムステーキにするならソースはわさびおろし。大根おろしにだし醤油をかけ、わさびをちょこっと添えるだけですが、うちの主人はこれが厚切りハムに一番合う!と断言しています。これも厚切りでないとダメです。絶対、厚切りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大昔はハムは肉を保存するための保存食でした

    大昔はハムは肉を保存するための保存食でした。ですので、基本的にはどの豚肉のレシピでも肉と置き換え可能です。ただし塩分が多いので
    a. 調理前に塩抜きする
    b. お料理の塩分を調整する
    必要があります。おすすめは煮込み料理ですね。ポトフとか塊のハムでつくるととってもおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する