現在の発言数498,330件!

パンのふくらみが悪くなりました。

パンのふくらみが悪くなりました。
HBを買って一年、最近になってパンの膨らみが悪くなりました。レシピ通り軽量しているのですが・・・毎日使っているので寿命なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • そんなにすぐに壊れるものではないと思いますが、この...

    そんなにすぐに壊れるものではないと思いますが、この暑さの
    せいではないでしょうか?
    密閉したHBの中はイーストにとって 夏は暑すぎる環境です。
    発酵しすぎて、ふくらみが悪いことも考えられます。
    焼けたパンの香りが、アルコールが強いような香りでしたら、
    過発酵 だと思います。
    パンを切った時の、中の様子も確認してください。
    きめがいつもより粗かったら、やはりそれも
    過発酵の証拠です。
    冷水でこねたり、ふたのかわりにラップをかけて発酵
    するなどして、庫内の温度が上がりすぎないように
    気をつけてみると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する