現在の発言数478,260件!

乳製品が使えないご家庭の場合のバター代用の工夫は?

乳製品が使えないご家庭の方、バターの代用にはどんな工夫をしていますか?
一般家庭にあるもので教えてください。
オリーブオイルで代用して満足な場合もありますが、バターを味付けのメインにするようなレシピにはオリーブオイルではコク足らずで寂しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • こんにちは。うちの子は小さな頃アレルギーで乳製品を...

    こんにちは。うちの子は小さな頃アレルギーで乳製品を使うことが出来ず、同様の事で苦労しました。何を作るかにもよりますが、バターそのものの香りを他のもので代用するということは難しいですね。
    ご質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが、我が家ではバターの香りにとらわれず、香りやコクをupさせる方法をとりました。
    お料理に関しては、使用可能なハーブ類で香りをupさせ満足感を得る方法があると思います。
    お菓子に関しては、メープルシロップ、またはナッツアレルギーがなければナッツ類や練りゴマを取り入れると、バター抜きの平坦な味が、風味豊かに仕上がると思います。また、練りゴマに関しては、乳製品不使用のピーナツバターでも代用出来るかと思います。
    レシピID :1258928 「風味豊か!メープルクッキー」
    レシピID :1262426 「オートミールとココナツの出会い☆クッキー」
    レシピID :1271964 「さつまいもとごまのザクザク!クッキー」
    レシピID :1263529 「焼かない和風スイートポテト?!」
    よかったら、参考になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のオリーブオイルよりも風味豊かなエキストラ

    普通のオリーブオイルよりも風味豊かなエキストラ・バージン・オリーブオイルをぜひ使ってみて下さい。
    バターの風味とは異なりますが、新鮮な野菜のようなフレッシュな香りが料理のアクセントになります。パンにつけて食べても美味しいですよ。
    ただし、エキストラ・バージン・オリーブオイルは加熱するとフレッシュな風味が減ってしまうので、料理の仕上げにまわしかけるのがお勧めです。
    あとは、香ばしいごま油もおすすめです。
    どうしても、バターのようなこってりした風味が欲しいときは、ローストしたスライスアーモンド、ピーナッツ、松の実などを、出来上がった料理にトッピングしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エキストラ

    >unpetitさん

    普通のオリーブオイルよりも風味豊かなエキストラ・バージン・オリーブオイルをぜひ使ってみて下さい。
    バターの風味とは異なりますが、新鮮な野菜のようなフレッシュな香りが料理のアクセントになります。パンにつけて食べても美味しいですよ。
    ただし、エキストラ・バージン・オリーブオイルは加熱するとフレッシュな風味が減ってしまうので、料理の仕上げにまわしかけるのがお勧めです。
    あとは、香ばしいごま油もおすすめです。
    どうしても、バターのようなこってりした風味が欲しいときは、ローストしたスライスアーモンド、ピーナッツ、松の実などを、出来上がった料理にトッピングしてみてください。

    エキストラ・バージン・オリーブオイルは使用していますが、仕上げに…というがポイントなんですね。
    是非やってみます。
    ナッツの利用もあまり活用したことがないので試してみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >unpetitさん

    普通のオリーブオイルよりも風味豊かなエキストラ・バージン・オリーブオイルをぜひ使ってみて下さい。
    バターの風味とは異なりますが、新鮮な野菜のようなフレッシュな香りが料理のアクセントになります。パンにつけて食べても美味しいですよ。
    ただし、エキストラ・バージン・オリーブオイルは加熱するとフレッシュな風味が減ってしまうので、料理の仕上げにまわしかけるのがお勧めです。
    あとは、香ばしいごま油もおすすめです。
    どうしても、バターのようなこってりした風味が欲しいときは、ローストしたスライスアーモンド、ピーナッツ、松の実などを、出来上がった料理にトッピングしてみてください。

    すみません。コメント欄を間違えてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太白ごま油

    太白ごま油(白いごま油)や、こめ油をオススメします。
    炒め物や揚げ物にも使えますので、普段使いの出来る油ですし、癖もなく使いやすいと思います。
    ごま油は、ごま由来のコクが出てくるお菓子になりますし、こめ油はふわっとバニラのような甘い香りがするものもあります。油の個性を楽しむことが出来れば、バターは使わなくても十分楽しいお菓子になると思います。いろいろなメーカーさんのものがあるので、お好みのものを探してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターの代用ってやはり難しいんですね

    >そらてんママさん

    こんにちは。うちの子は小さな頃アレルギーで乳製品を使うことが出来ず、同様の事で苦労しました。何を作るかにもよりますが、バターそのものの香りを他のもので代用するということは難しいですね。
    ご質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが、我が家ではバターの香りにとらわれず、香りやコクをupさせる方法をとりました。
    お料理に関しては、使用可能なハーブ類で香りをupさせ満足感を得る方法があると思います。
    お菓子に関しては、メープルシロップ、またはナッツアレルギーがなければナッツ類や練りゴマを取り入れると、バター抜きの平坦な味が、風味豊かに仕上がると思います。また、練りゴマに関しては、乳製品不使用のピーナツバターでも代用出来るかと思います。
    レシピID :1258928 「風味豊か!メープルクッキー」
    レシピID :1262426 「オートミールとココナツの出会い☆クッキー」
    レシピID :1271964 「さつまいもとごまのザクザク!クッキー」
    レシピID :1263529 「焼かない和風スイートポテト?!」
    よかったら、参考になさってください。

    バターの代用ってやはり難しいんですね。
    レシピ色々教えて頂きありがとうございます。
    お菓子作りはあまりしてませんがどれも美味しそうですね!
    頑張って子供に作ってやりたくなりました♪
    他のお料理レシピも体に良さそうなのがあって興味わきました。
    またゆっくり拝見させてもらいたいと思います。
    メープルシロップとゴマ系はうちもよく使いますので、他のレシピも色々参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こめ油でバニラのような甘い香りがするものもあるんですね

    こめ油でバニラのような甘い香りがするものもあるんですね。
    初めて知りました。興味津々です!
    一度買ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こめ油でバニラのような甘い香りがするものもあるんですね

    >chomiryoさん

    太白ごま油(白いごま油)や、こめ油をオススメします。
    炒め物や揚げ物にも使えますので、普段使いの出来る油ですし、癖もなく使いやすいと思います。
    ごま油は、ごま由来のコクが出てくるお菓子になりますし、こめ油はふわっとバニラのような甘い香りがするものもあります。油の個性を楽しむことが出来れば、バターは使わなくても十分楽しいお菓子になると思います。いろいろなメーカーさんのものがあるので、お好みのものを探してみてください。

    こめ油でバニラのような甘い香りがするものもあるんですね。
    初めて知りました。興味津々です!
    一度買ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うっかりクリックを間違えました

    >かのんまみ~さん

    こめ油でバニラのような甘い香りがするものもあるんですね。
    初めて知りました。興味津々です!
    一度買ってみます。
    ありがとうございました。

    うっかりクリックを間違えました。
    消し方がわかりませんでした。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する