現在の発言数479,549件!

お菓子作りで...省略していい工程は?

お菓子作りで...どうして粉を振るわないといけないの??冷蔵庫で生地を寝かさないといけないの?ピケってなんのため??
めんどくさがりなので、全部省いてるけど、味は悪くはないと思うの(´・ω・`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • そうですね

    そうですね。どの工程も行うことで確実にお菓子の出来が変わってくると思いますよ。
    粉類を篩うのは篩ったあとと、その前を比べてみるとよくわかりますが粉の塊がなくなりますね。そうすることで、他の材料と混ぜるときにムラにならず、スポンジを作るときに粉の塊が残ったなんてこともなくなります。
    また、冷蔵庫で生地を寝かすことにより生地全体に水分がいきわたり、全体的にしっとりとおいしくできることにつながります。フィナンシェなど作るときは絶対行ったほうがおいしいですよ。できれば一晩!
    また、ピケは焼いた時のふくらみを防ぐ効果があります。ピケをしないとタルト生地を空焼きしたときにぷっくりと膨らんでしまい、出来上がりの見た目が悪くなってしまいますね。
    一つ一つ丁寧にすることでお菓子は確実においしくなります。ぜひ、面倒がらずにやってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★粉をふるうのは、粉と粉の間に空気を含ませてダマをな...

    ★粉をふるうのは、粉と粉の間に空気を含ませてダマをなくし、生地に混ぜ込みやすくするためです。そのため、ふるう作業は作る直前におこなって下さい。
    ★ピケをおこなうのは、生地中の空気を抜くためです。これを省くと焼いている途中、ところどころ膨らんでしまい、焼き色と厚みが均一になりません。
    ★以下は、冷蔵庫で生地を寝かせる理由です。
    クッキーやタルト、パイ、クレープ生地などは、冷蔵庫で充分に休ませると、生地を作る際に出来てしまったグルテンを減らすことが出来ます。
    粘りや弾性のあるグルテンが減少することで、クッキーやタルトなどの焼き縮みを防ぐことが出来、サクッとした食感に仕上がります。
    充分に休ませたクレープ生地は、フライパンに流したときによく広がってくれるので、薄くキレイに焼き上がります。
    また、クッキーやパイ生地などを麺棒でのばす際には、生地を充分に冷やすことで中のバターが固まってべたつかず、作業しやすくなります。
    基本の作業をきちんとおこなうと、同じレシピで作っても仕上がりが格段にアップしますよ。せっかく手作りするので、ぜひ実践してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    なるほど(゚ω゚)
    おおざっぱに作ってもおおざっぱな味になるだけってことですよね...
    手間を惜しまず愛情込めてお菓子を作っていきます!
    不思議だけれど、私がよく作るパウンドケーキ、いつもは失敗しないのに 「めんどくさい、時間がない」という気持ちで作ったら 失敗したし(型から抜けなかった)まずかった!(パッサパサ!)
    同じ材料、同じ工程、慣れてるはずなのに...やっぱり込める気持ちとひと手間を惜しまないって姿勢が大切ですよね!
    丁寧な回答ありがとうございました!
    ( ´艸`)ウフフ♪頑張るゾー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふるうのはよくほぐして混ざりやすくするためです

    ふるうのはよくほぐして混ざりやすくするためです。薄力粉は粉の粒子が細かくだまになりやすい性質があります。
    生地を寝かせる目的はいくつかありますが、たとえばパイ生地などはタンパク質の粘り(グルテンという性質)を抑える、バターを固める、など作業をしやすくするのが大きな目的。タルト生地は焼き縮みを抑えるのが目的です。いずれも出来上がりをきれいにするには省けない工程ですね。
    お家で食べるから出来上がりよりも簡単な方を優先、という人はお菓子によってはそれもありかもしれませんね!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな未熟な私に丁寧な回答

    こんな未熟な私に丁寧な回答
    ありがとうございました!
    Nine55さん 神崎則子さん 横井満里代さん(´▽`)
    頑張って「おいしい!」てゆってもらうぞ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する