現在の発言数498,910件!

こしあんがうまく作れません…作り方のコツは?

こしあんがうまく作れません。。(・_;)作り方を教えて下さい☆
おはぎなどを色々つくりたい☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こし餡は

    こし餡は、小豆を煮た後、漉してから砂糖を入れて煮ます。
    我が家はお萩(ぼたもち)は粒餡のまま作る事が多いです。
    粒あんの作り方        レシピID :623796
    ぼたもち(お萩)の作り方   レシピID:623807

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本格的なこしあんを作るのはかなりの労力が・・・

    つぶ餡なら、比較的簡単に出来ますが、こしあんになると、裏ごしの時も水を何倍も使ってじゃぶじゃぶにしながら皮だけになるまでこす必要がありますし、ここからまだ上澄み液を捨てるまた水を入れるを繰り返し、絞り、そこから砂糖液を作る、餡を練る・・・とスゴイ工程を経ないと出来ないので、本当に舌触りの良いお店で売ってるようなものを作るのは、素人には無理ではないかと思います。一度『こしあんの作り方』でネット検索してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポイントはいくつもあるのですが、

    漉し器は、すごくすごく目の細かいものをつかうこと。

    包んで絞るときは、ガーゼやキッチンペーパーはダメです。
    中途半端な仕上がりになります。
    ちゃんと手ぬぐいを使うこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くれぐれも、練ってる最中の火傷にだけは気をつけてくださいね。
    何度か体験してますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する