現在の発言数461,316件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作パンが焼いてから少したつと表面がしわしわに…

よく惣菜パンや菓子パンを手作りするのですが、焼いてから少したつと表面がしわしわになってしまいます。原因はなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • パンの中の水分によるものか

    パンの中の水分によるものか、表面が薄いかでは?
    やわらかくてしっとりしてるパンに多いですよね。そっちの方が好きですけど(^。^;)
    イーストを減らす、油分を増やす、焼き時間を少し長くする、焼いた後は網の上で風通しの良いところに置いて冷ます、
    具の水分を飛ばす、二次発酵を短くする、などなど色々試してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する