現在の発言数534,183件!

シフォンを焼く温度の違いを教えて

シフォンを焼く温度の違いを教えて
17㎝型シフォンを焼く時180度で30分と160度で40分では焼き上がりにどんな違いが出るのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • オーブンの

    オーブンの「癖」では?
    いろんなオーブンがあるので。
    ヒーターなのかコンベクションなのか
    ガスなのかで全く焼き上がりは違うと思います。
    180℃で30分をヒータータイプの
    オーブンで焼いたら上が焦げた、
    だから焦げないように160℃で30分焼いたら今度は中が生焼けになった、
    だから160℃で40分にしてみたら
    上手に焼けた、とか。
    コンベクションタイプで
    160℃40分焼いたら、焼きすぎで
    パサパサになってしまった、
    だから160℃で30分焼いたら少し生っぽかった、
    180℃で30分にしたら色も食感もうまくできた。とか
    そんな感じで
    オーブンの温度は決めていく物なので
    あくまでも目安であって、
    自分で使ってるオーブンによって
    少し変えてみると上手く焼けると
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりやすい回答ありがとうございます

    >chucky96さん

    オーブンの「癖」では?
    いろんなオーブンがあるので。
    ヒーターなのかコンベクションなのか
    ガスなのかで全く焼き上がりは違うと思います。
    180℃で30分をヒータータイプの
    オーブンで焼いたら上が焦げた、
    だから焦げないように160℃で30分焼いたら今度は中が生焼けになった、
    だから160℃で40分にしてみたら
    上手に焼けた、とか。
    コンベクションタイプで
    160℃40分焼いたら、焼きすぎで
    パサパサになってしまった、
    だから160℃で30分焼いたら少し生っぽかった、
    180℃で30分にしたら色も食感もうまくできた。とか
    そんな感じで
    オーブンの温度は決めていく物なので
    あくまでも目安であって、
    自分で使ってるオーブンによって
    少し変えてみると上手く焼けると
    思います。

    わかりやすい回答ありがとうございます。
    お菓子初心者なので、レシピにオーブン○度で・・
    という時、どのタイプのオーブンが基本なのか・・と
    疑問に思っていたので、色々なんだとわかり
    その疑問もスッキリしました。
    レシピを参考にMyオーブン流を試して上達できるよう
    頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する