現在の発言数491,458件!

闘病中で食欲のない叔父にお菓子以外をあげたい

闘病中で食欲のない叔父に何かあげたいのですが、何か食べやすいものってありますか
食べ物全般甘く感じてしまうみたいです。おかし以外でお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 味噌粥なんてどうですか

    味噌粥なんてどうですか?
    いつものおかゆに味噌を溶いてそこに豆腐を入れてつぶすんです(こうすることで消化にもいいしふわふわになります。)あとそこに溶いた卵をふんわりと流しいれます。
    こうすると美味しい、ちょっとしょっぱいくてコクのある味噌粥ができます。
    なんでも甘く感じてしまうのならこれがいいんじゃないんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食欲のない時には旬の野菜を使ったスープがお勧めです

    食欲のない時には旬の野菜を使ったスープがお勧めです。
    たとえば、1cm角切りの野菜、とり肉又はベーコン入りのミネストローネや、
    じゃがいも、かぼちゃ、人参、とうもろこし、枝豆など、家にある野菜でつくるポタージュなど。
    野菜の旨みを生かすため化学調味料は控えめにするのがポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物全般

    食べ物全般、甘く感じてしまうのですね。
    では酸味をきかせたものなんてどうでしょう。
    トマトソースとか、私の母が入院していた時もおいしいって食べていました。
    (欲しがるものが味の濃いものが多かったです。
    そんなの食べられないのになあ・・って思うようなもの、
    ガーリックトーストとか)
    病院の食事は、全部同じ味に感じるようですね。
    食事制限があればあれですけど、パンチのある味のものも
    少しならいいんじゃないでしょうか。
    あとは、枝豆豆腐とか、玉子豆腐のような、ちゅるんと食べられるものもいいです。
    ところてんに酢醤油効かせて・・・もオススメです。
    お大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年よりが

    お年よりが、食欲がない時はやはり麺類が良いと思います、うどん、素麺、そば、などです、酢素麺なんかはお年寄りの方は食欲が増すみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬膳学では病気の原因となっている五臓六腑のどこに不調...

    薬膳学では病気の原因となっている五臓六腑のどこに不調があるかで食材選択が変わってくるので、貴方の叔父様に合う食材がどうか決めかねます。
    が、大きく「冷えタイプ」なのか「熱タイプ」なのかで決めていただいても良いかと思います。冷えタイプなら身体を温める生姜・ネギ・大葉などをほんの少量使います。あまり使いすぎると体力がない人には仇となってしまうので、お粥さんにほんの少しの薬味を使うことが良いです。熱タイプなら身体の熱を冷ます豆腐・白菜・冬瓜・セロリなどを使って、温かいスープもおススメします。薄味で、消化の良い温かい調理が基本です。繊維質の多いもの、脂っこいもの、冷たいもの、生ものはNGです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己体験ですが

    自己体験ですが。闘病中は病院食でも味が濃く感じていました。
    化学調味料 人工甘味料 砂糖 すべて強く感じてしまうので塩味や
    ゆかりで味の変化をつけていました。
    あと食べやすかったのは もずく酢です。
    お椀一杯分のお湯をわかして、もずくを入れて一煮立ちさせると
    温かいスープになります。
    また、お粥にもずくをいれてもさっぱりします。
    (もずく酢のカップの汁ごと使って下さい)
    あと、スイカが一番食べやすかったです。
    次がグレープフルーツ(これはドクターストップがかかる事があるので
    確認した方がいいですが・・・)
    ももやぶどうは甘くて食べにくかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する