現在の発言数499,339件!

余ったなめたけの活用レシピ&アイディア料理教えて下さい☆

なめたけを、手作りしていますが、余ってしまい、レシピに悩み中。新しい活用レシピ&アイディア料理教えて下さい☆
主に、冷奴に乗せたり、ご飯にかけたり、卵焼きに入れたりが多いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 鶏挽肉のハンバーグの具

    鶏挽肉のハンバーグの具。
    なめたけと少しお味噌入れて、味付けもバッチリですよ♪
    いつも適当に入れているので、分量とか分からないですけど…
    炊き込みご飯もおいしいです☆
    なめたけの味だけで調味料なし、人参、鶏など入れて、
    市販品2合に1本でしっかり味、3合に1本で上品な味、て感じかな…(これまた適当)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りのなめたけは美味しいですよね

    手作りのなめたけは美味しいですよね!お弁当用の卵焼きの具材にしたり、パスタやお蕎麦と合わせるのはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯に混ぜたり

    炊き込みご飯に混ぜたり、そーめんや冷麦食べるときのつゆに混ぜる。
    そのほかには、調味料と考えて、和え物をするときに混ぜたりしています。
    しょうゆ味の具入り調味料と考えて、いろいろ使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も手作りなめたけ作ってます

    我が家も手作りなめたけ作ってます。
    刻んだオクラと豆腐にのせたり、大根おろしと合わせても美味しいです。
    定番はやっぱり卵焼きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私的な感覚で家族みんなに批判されるので

    私的な感覚で家族みんなに批判されるので、お口にあうかは分かりませんが…
    ちなみにその食べ方は納豆に大根おろし&なめたけをいれて食べます。
    大根おろしを納豆に入れると粘り気がすくなくなるので、少量またはなしでもいいですw
    それか海苔佃煮&なめたけなど…
    もちろん納豆に入れます。
    最近の私のブームの食べ方です。
    お口に合うかは本当に分かりません(- -; 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草を茹でたものに

    ほうれん草を茹でたものに、なめたけとのりとしょうゆを少々。
    好き嫌いの多いうちの子供もバクバク食べます。
    青菜を「草っぽい」と言ううちの主人もこれなら好んで食べます。
    レシピは「ほうれんそう 海苔 なめたけ」で検索すればたくさん出てきますよ。
    あと、バタートーストになめたけをのせて食べたり、パスタにバターとなめたけとしょうゆを混ぜ、刻みのりをかけて食べたりしています。結構イケますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは自家製なめたけを調味料のように使いまわしてます

    わたしは自家製なめたけを調味料のように使いまわしてます。
    ●茹でた野菜と和えて一品。
    白菜、ほうれん草など おひたし向けの野菜が合います。
    ●溶き卵+青ネギ+なめたけを混ぜて、ごま油でふんわり焼きます。
    中華あんかけにして、天津飯風も美味しいですよ。
    ●わかめ+豆腐+なめたけを煮て、卵とじに。
    なめたけを便利な調味料と思えば使い方ひろがりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゅうりの薄切り&水で戻したお麩&なめたけで

    きゅうりの薄切り&水で戻したお麩&なめたけで
    調味料はしょうゆ+こしょうを少し。
    一品足りない時にすぐ作れます。
    ご飯との相性も良くてバクバク食べられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なめたけはチーズと合います!

    なめたけって便利ですよね〜
    私のイチ押しは、ご飯にチーズとなめたけを混ぜて作ったおにぎりです。
    そのまま食べても、海苔を巻いてもおいし〜い。
    焼きおにぎりにしてもちろん◎

    おすすめですーーー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長芋とオクラの和え物。ナメタケが味があるから、酢を足したり豆板醤たしたり、梅を足したりその日の気分で。
    豆腐を崩して青ネギとナメタケの丼。搾菜足したりしても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お吸い物

    子供の頃よく作ってました。
    お椀になめたけ、昆布茶、ネギ等を入れお湯を注ぐだけ。
    なめたけに味が付いているので、他の調味料は不要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なめたけ、ツナ、大根おろし、青ネギ、を和えてパスタに。
    味が薄いようなら、少しおしょうゆを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子の中に入れて 味を付けないで 玉子焼きにします。

    納豆に乗せて その上に 大根おろしを乗せる。お洒落ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あおさ海苔と大葉に自家製なめ茸でパスタにしたり、和風ドレッシングにしてみたりですが、卵かけご飯に乗っけるのが大好きです((o(^∇^)o))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、切ったトマトにあえます(^ ^)
    主人は納豆に混ぜて食べたりしてる事もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のレシピですが、ID:3254043を覗いてみてください♪
    我が家ではこれを作るために、なめたけを買っています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナメタケの活用方法

    ナメタケはおひたしとかにすると美味しいですよ?
    是非試してみてください? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する