現在の発言数488,260件!

チキンティッカマサラカレーを作るときのガラムマサラ

このレシピのことでアドバイスをお願いします。
http://cookpad.com/recipe/792331
このカレーを
SBのガラムマサラを使用した場合とGABANのガラムマサラを使用した場合、辛さがまったく違います。
メーカーの違いというレベルではなく、まったく別物のスパイスのように感じます。具体的にはGABANのガラムマサラはまったく辛味がありません。
レシピには他に辛味を追加するものがなく、GABANのガラムマサラで作るとカレーとして成立していない気がします。
なぜでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 含まれている香辛料の配合によるものかもしれないです

    含まれている香辛料の配合によるものかもしれないです。
    S&B
    「こしょう、コリアンダー、赤唐辛子、カルダモン、クミン、クローブ、シナモン 」
    GABAN
    「コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ、唐辛子、その他香辛料」
    原材料表示は基本的に、配合量が多い順に記載されます。
    こしょうと唐辛子が辛さになりますから、推測すると
    「S&Bの方が、こしょうと赤唐辛子の配合量が多い」かつ「GABANは 唐辛子の配合量が少ない」ので S&Bで作ったカレーのほうが辛くなったのかもしれません。
    入っている香辛料も種類など違いますので、違う味になっているのかも。
    ※原材料はWEBで確認したので、お手元の物と違っていたらごめんなさい・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラムマサラは香りを出す香辛料で多少の辛味はありますが

    ガラムマサラは香りを出す香辛料で多少の辛味はありますが
    基本辛味を出す香辛料ではないですよね!
    入れすぎると苦味は出ます。
    インドカレーでも辛くないマイルドなカレー作りのレシピじゃないかな?
    辛味は生姜(ジンジャー)、カイエンペッパー、チリペッパーを入れたら
    小辛~中辛~激辛と加減できますよ
    参考にならない回答で、ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともとのレシピが辛さ控えめですょ

    もともとのレシピが辛さ控えめですょ。
    ゴジランド様の言う通り、カイエンペッパーやチリペッパーを入れる。
    若しくは、生唐辛子を入れる。
    レシピ考案者、プラバール様の2010年6月の日記を参考に(辛さについて詳しく書いてあります)自分好みのカレー、成功させましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんがおっしゃっている通り

    皆さんがおっしゃっている通り、スパイスの種類と配合率に違いがあるから
    だと思います。
    ガラムマサラというのは日本の七味唐辛子などと同じで
    幾つかのスパイスを混ぜて作ったものですので、
    もともとメーカーさんによってかなり風味に違いが出ます。
    基本的に、カレーの「香り」はクミンで、
    「辛さ」は唐辛子(チリペッパー)で出すことが多いようです。
    さらにじんわりした刺激を足したい時にはこしょうを加えます。
    ですので、どんなカレーを作る場合でも、
    もう少し辛さが欲しいと感じる時は、玉ねぎや具材を炒める際に
    チリペッパーを少量(少しでも辛くなるので小さじ1/10程度から)
    振ってみてお好みの味に仕上げるのもいいかもしれません♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報ありがとうございます

    >よぴよぴ☆よぴNa!さん

    含まれている香辛料の配合によるものかもしれないです。
    S&B
    「こしょう、コリアンダー、赤唐辛子、カルダモン、クミン、クローブ、シナモン 」
    GABAN
    「コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ、唐辛子、その他香辛料」
    原材料表示は基本的に、配合量が多い順に記載されます。
    こしょうと唐辛子が辛さになりますから、推測すると
    「S&Bの方が、こしょうと赤唐辛子の配合量が多い」かつ「GABANは 唐辛子の配合量が少ない」ので S&Bで作ったカレーのほうが辛くなったのかもしれません。
    入っている香辛料も種類など違いますので、違う味になっているのかも。
    ※原材料はWEBで確認したので、お手元の物と違っていたらごめんなさい・・・。

    情報ありがとうございます。配合の違いだと思うのですが、その辛さの違いは相当あって、SBで作ると汗をダラダラ流して食べるほと辛いのに、GABANはまったく辛味がないのです。。。。こんなに違うとはと思ったんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >ゴジランドさん

    ガラムマサラは香りを出す香辛料で多少の辛味はありますが
    基本辛味を出す香辛料ではないですよね!
    入れすぎると苦味は出ます。
    インドカレーでも辛くないマイルドなカレー作りのレシピじゃないかな?
    辛味は生姜(ジンジャー)、カイエンペッパー、チリペッパーを入れたら
    小辛~中辛~激辛と加減できますよ
    参考にならない回答で、ごめんなさい

    はい。同じようにガマラムマサラは辛味を出すスパイスではないと言ってくださる方もいました。しかしレシピには他に辛味を出す材料の指定がなく、カレーとしては不可解だなと思いました。SBで作るとかなり辛いですが、すごく美味なんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • GABANだと辛さ控えめというレベルではなくて

    >さっちゃんペンギンさん

    もともとのレシピが辛さ控えめですょ。
    ゴジランド様の言う通り、カイエンペッパーやチリペッパーを入れる。
    若しくは、生唐辛子を入れる。
    レシピ考案者、プラバール様の2010年6月の日記を参考に(辛さについて詳しく書いてあります)自分好みのカレー、成功させましょう♪

    GABANだと辛さ控えめというレベルではなくて、まったく辛さがないのです。なるほどブラバールさんの日記にヒントがあるんかもですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーの違いによる配合の違いだと思うのですが

    >庭乃桃さん

    皆さんがおっしゃっている通り、スパイスの種類と配合率に違いがあるから
    だと思います。
    ガラムマサラというのは日本の七味唐辛子などと同じで
    幾つかのスパイスを混ぜて作ったものですので、
    もともとメーカーさんによってかなり風味に違いが出ます。
    基本的に、カレーの「香り」はクミンで、
    「辛さ」は唐辛子(チリペッパー)で出すことが多いようです。
    さらにじんわりした刺激を足したい時にはこしょうを加えます。
    ですので、どんなカレーを作る場合でも、
    もう少し辛さが欲しいと感じる時は、玉ねぎや具材を炒める際に
    チリペッパーを少量(少しでも辛くなるので小さじ1/10程度から)
    振ってみてお好みの味に仕上げるのもいいかもしれません♪

    メーカーの違いによる配合の違いだと思うのですが、まったく別ものに思えるほどの違いなので疑問に思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメ見る感じ

    >さっちゃんペンギンさん

    もともとのレシピが辛さ控えめですょ。
    ゴジランド様の言う通り、カイエンペッパーやチリペッパーを入れる。
    若しくは、生唐辛子を入れる。
    レシピ考案者、プラバール様の2010年6月の日記を参考に(辛さについて詳しく書いてあります)自分好みのカレー、成功させましょう♪

    コメ見る感じ、2社製、持っているんですね。カレーはいろいろなスパイスをたくさん入れる事が大事だと思います。2社製、使って下さい。原材料見て、ガラムマサラは(カレー粉も)本当にいろいろあるのでいろいろ見るのも楽しいです♪(欲しくなりますけど・笑)カレー作りは奥が深い……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考までに市販のカレールーで

    >ゴジランドさん

    ガラムマサラは香りを出す香辛料で多少の辛味はありますが
    基本辛味を出す香辛料ではないですよね!
    入れすぎると苦味は出ます。
    インドカレーでも辛くないマイルドなカレー作りのレシピじゃないかな?
    辛味は生姜(ジンジャー)、カイエンペッパー、チリペッパーを入れたら
    小辛~中辛~激辛と加減できますよ
    参考にならない回答で、ごめんなさい

    参考までに市販のカレールーで
    飲食店やカレー専門店は実は
    SBのディナーカレー(業務用あり)フレークを
    使い、香り付ける為に
    ガラムマサラ、クミン、その他色々入れて個性を出します
    コクや甘みを出すのはマル秘ですが味噌や白味噌を大さじ1~2杯入れると、とんでもない美味しいカレーが出来ます
    近日、私のオリジナルカレーを投稿しますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっつちゃんペンギンさん

    >さっちゃんペンギンさん

    もともとのレシピが辛さ控えめですょ。
    ゴジランド様の言う通り、カイエンペッパーやチリペッパーを入れる。
    若しくは、生唐辛子を入れる。
    レシピ考案者、プラバール様の2010年6月の日記を参考に(辛さについて詳しく書いてあります)自分好みのカレー、成功させましょう♪

    さっつちゃんペンギンさん
    ナイスコメント!
    カレーは家庭でも必ず食べる料理
    100人なら100通りのレシピがあるんだよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する