現在の発言数468,831件!

オクラ、飽きてきました。

オクラ、飽きてきました。
オクラが大量にあります。おひたし、てんぷら、煮びたし、マヨネーズ和えetc…、思いつくものは作りました。クックでも検索しましたが手の込んだものが多くて絞り込めず。
簡単に作れる、新しい味はないでしょうか??
子供が小さいので、子供でもOKな味付けだとうれしいです。
救済宜しくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • オクラを縦半分に切ってフライパンでサラダ油

    オクラを縦半分に切ってフライパンでサラダ油、カレー粉、塩、胡椒で炒めてもおいしいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして。
    我が家は簡単に竹輪の穴に茹でたオクラを詰めたり
    フライにしたり、茹でたオクラを刻んでなめたけと混ぜ豆腐にのせて食べたりしていいます。
    今の時期なら、茹でたモロヘイヤを刻んで入れた
    オクラモロヘイヤ納豆にすると美味しいです。
    鶏ムネ肉をレンジで蒸し、冷めたら裂き、オクラを小口切りにして
    梅干し、鰹節、酒、塩で和えても美味しいです。
    宜しかったら検索して参考にしてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山形のだしなんてどうでしょう

    山形のだしなんてどうでしょう?オクラ入りの方がおいしいです。
    クックパッドにたくさんレシピ載っていて、がごめ昆布と夏野菜あればできます。
    ひたすら刻むだけなので簡単ですし(軽くフードプロセッサーでも時短になります)、麺類の薬味に代用したり納豆と混ぜたり、食欲の落ちた夏場むけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 輪切りを唐揚げ粉にまぶして揚げる

    輪切りを唐揚げ粉にまぶして揚げる。(でも、暑いですね。)
    ざくざく輪切りにして、ダシの素、醤油、砂糖で適当に煮る。(これも暑そうだけど、放っといてもよいのでラクかな。)
    生のまま、細かく刻めば、納豆もどきとして使えます。(バイト先の板サンがそうしてました。)おつまみ仕様、お子さん仕様(ごはんにかけるとか)、どちらもオッケー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんて素敵なことでしょうか

    なんて素敵なことでしょうか!!
    うちの息子たち、オクラ大好きで、ゆでただけでもペロリと食べます。
    なので余って困ることはないのですが・・・・・
    kuma4755さま同様、ねばねば関係で攻めるのもいいいですね。
    納豆の増量(びんぼーくせえー^^)にもいいですし
    そういえば明治製菓で勤めていた時に「レトルト食品」の市場調査で
    「オクラのサブジ」というカレー粉炒めがありました。
    これはこれでおいしいです。ひき肉があったほうがいいかな??
    オクラ、食べたくなってきました~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー粉

    >恋めしクリエーターさん

    オクラを縦半分に切ってフライパンでサラダ油、カレー粉、塩、胡椒で炒めてもおいしいですよ

    カレー粉!新しい味ですね。試してみます。ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐好きなので

    >ゆうゆう0221さん

    はじめまして。
    我が家は簡単に竹輪の穴に茹でたオクラを詰めたり
    フライにしたり、茹でたオクラを刻んでなめたけと混ぜ豆腐にのせて食べたりしていいます。
    今の時期なら、茹でたモロヘイヤを刻んで入れた
    オクラモロヘイヤ納豆にすると美味しいです。
    鶏ムネ肉をレンジで蒸し、冷めたら裂き、オクラを小口切りにして
    梅干し、鰹節、酒、塩で和えても美味しいです。
    宜しかったら検索して参考にしてみて下さい。

    豆腐好きなので、試してみます!
    フライもいいですね♪
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『だし』聞いたことはありますが、作ったことないのでチ...

    >tama_99さん

    山形のだしなんてどうでしょう?オクラ入りの方がおいしいです。
    クックパッドにたくさんレシピ載っていて、がごめ昆布と夏野菜あればできます。
    ひたすら刻むだけなので簡単ですし(軽くフードプロセッサーでも時短になります)、麺類の薬味に代用したり納豆と混ぜたり、食欲の落ちた夏場むけです。

    『だし』聞いたことはありますが、作ったことないのでチャレンジしたいです。
    フープロないので、ひたすら刻むの大変そうですが…(ーー;。
    薬味はいいですね!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • から揚げですか

    >kuma4755さん

    輪切りを唐揚げ粉にまぶして揚げる。(でも、暑いですね。)
    ざくざく輪切りにして、ダシの素、醤油、砂糖で適当に煮る。(これも暑そうだけど、放っといてもよいのでラクかな。)
    生のまま、細かく刻めば、納豆もどきとして使えます。(バイト先の板サンがそうしてました。)おつまみ仕様、お子さん仕様(ごはんにかけるとか)、どちらもオッケー。

    から揚げですか!思いつかなかった!
    市販のから揚げ粉なら、ちょっとスパイシーで
    良さそうですね!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家が出荷してて

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    なんて素敵なことでしょうか!!
    うちの息子たち、オクラ大好きで、ゆでただけでもペロリと食べます。
    なので余って困ることはないのですが・・・・・
    kuma4755さま同様、ねばねば関係で攻めるのもいいいですね。
    納豆の増量(びんぼーくせえー^^)にもいいですし
    そういえば明治製菓で勤めていた時に「レトルト食品」の市場調査で
    「オクラのサブジ」というカレー粉炒めがありました。
    これはこれでおいしいです。ひき肉があったほうがいいかな??
    オクラ、食べたくなってきました~

    義実家が出荷してて、余るほどなんです…(^^;。
    納豆子供たち好きなので、試してみます!
    ひき肉とカレー粉炒めもスパイシーで夏によさそうです!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ

    こんにちわ(^.^)/ しろぞう さん♬
    オクラを生のまま調理したレシピいくつか載せてます♬
    ◎オクラをベーコンに巻いて天ぷら(レシピID:1589139 )
    ◎そのままマヨとチーズをかけてオーブンでチン♬の焼いただけ(レシピID:1555260)
    ◎豚巻きフライ(レシピID:1593564 )など。。
    後は、茹でて冷凍しておいて
    ◎シューマイ(レシピID:1883055 )や、
    ◎ぶっかけうどん(レシピID:1887670)の上にトッピングしたりしています♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当は

    >kuma4755さん

    輪切りを唐揚げ粉にまぶして揚げる。(でも、暑いですね。)
    ざくざく輪切りにして、ダシの素、醤油、砂糖で適当に煮る。(これも暑そうだけど、放っといてもよいのでラクかな。)
    生のまま、細かく刻めば、納豆もどきとして使えます。(バイト先の板サンがそうしてました。)おつまみ仕様、お子さん仕様(ごはんにかけるとか)、どちらもオッケー。

    本当は、コーンミールでやるんですよ。アメリカ南部の郷土料理とでもいうのでしょうか。私は好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のレシピ

    >kyonmiさん

    こんにちわ(^.^)/ しろぞう さん♬
    オクラを生のまま調理したレシピいくつか載せてます♬
    ◎オクラをベーコンに巻いて天ぷら(レシピID:1589139 )
    ◎そのままマヨとチーズをかけてオーブンでチン♬の焼いただけ(レシピID:1555260)
    ◎豚巻きフライ(レシピID:1593564 )など。。
    後は、茹でて冷凍しておいて
    ◎シューマイ(レシピID:1883055 )や、
    ◎ぶっかけうどん(レシピID:1887670)の上にトッピングしたりしています♬

    沢山のレシピ、ありがとうございます(^−^)。
    マヨとチーズのは、ほっとくだけなので良い感じです♪
    ぜひ挑戦してみますね!
    あと、うどんの上にも乗せてみますね。
    うどん県在住なのに、思いつかないなんて(><)
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  オクラとちくわをフードプロセッサーであらみじんにして卵1と小麦粉を混ぜ合わせます混ぜれば混ぜるほど粘つきます。多めの油で中弱火で両面焼き上げます。家の孫5歳男の子ですが、久々のヒットでしたはんぺんのようです。ちくわに味があるので味付けなしでそのままでいただけました。心配であればちくわ多めにするといいと思います。今回はそれだけでしたが、残りの野菜や、納豆なども入れてみようかと思っています。ちくわさえあればできます。よかったら試してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お漬物にする
    スーパーでオクラが丸ごと、お漬物になっているものが売っていて、珍しいと思って買いました。美味しかったです。オクラを浅漬けの素に漬けたら、きっとあんな味になるなあと思いました。

    味噌おかか和え
    茹でるか電子レンジで加熱したオクラをみじん切りにして、まな板の上でお味噌と鰹節を包丁で叩きながら混ぜます。混ざったら出来上がり。ご飯が進む一品です。
    もちろん、定番のおかか醤油も美味しいですが、味噌味はちょっと違っていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する