現在の発言数477,973件!

古米の臭みを取り除くためのコツを教えてください。

古米の臭みを取り除くためのコツを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 古米を炊くと匂いも

    古米を炊くと匂いも、色つやも悪くなりますよね。
    私の場合はサラダ油を少々加えて炊きます。3合であれば小さじ1程度です。
    試してみてくださいね。
    雑穀などを一緒に炊いても良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして。
    私は古米を使う場合、3~4合で小さじ1程度のお酒をふっています。
    炊き込みご飯にしちゃうことも多いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーブのレモンリーフを入れて炊くと匂いが気にならなく...

    ハーブのレモンリーフを入れて炊くと匂いが気にならなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「白米みがき」という機能の付いた精米機が売られている...

    「白米みがき」という機能の付いた精米機が売られているので、よく使うのであれば、そういったものを購入するのもよいのではないでしょうか。
    精米したてのお米はご飯がキラキラ輝いていて美味しいですよ。
    我が家は道場六三郎さんがプロデュースしたという精米機を使っています。
    ネットで検索するといろいろ出てくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も古米を食べて

    私も古米を食べて、イマイチなことを経験しましたぁ。。。
    100円コイン精米機で全部一気に精米しなおし?しました。
    かなりぬか臭さがなくなり、炊きあがりもきれいになりますよ。
    あと、そのお米はしっかりと研いでくださいね。
    パエリヤや、ピラフにして食べる等もお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精米機の白米リフレッシュコースを使うと美味しくなります

    精米機の白米リフレッシュコースを使うと美味しくなります。
    私も上の方と同じ精米機を使っています。
    音が多少気になりますが、新鮮なお米をいつでも食べられるので
    気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蜂蜜を入れるといいと聞いたことがあります

    蜂蜜を入れるといいと聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する