現在の発言数470,159件!

海外在住。日本から持ち帰って『冷凍保存出来るもの』は?

海外在住。日本から持ち帰って『意外と冷凍出来るもの』を教えてください!今のところ納豆とお出汁とご飯はストックしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 自称冷凍マニアですが

    自称冷凍マニアですが(笑)、お役にたてれば嬉しいです。
    結構何でもできると思います。ただ、こんにゃく、豆腐は質が変わってしまうのでNGです。
    日本から持ち帰るもので冷凍できるものは、干物、漬物、おもち、たらこ、野菜全般、あずき、餃子や春巻きの皮、などなど。
    冷凍のポイントは、ラップできっちり包んで、冷凍保存バックに入れることみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは農家なので

    うちは農家なので、野菜の冷凍はかなりします。(玉ねぎのみじん切り・生姜の千切り・ピーマンの千切り・塩ゆで枝豆等)野菜は使いやすい形に切ってから冷凍します。
    他に油揚げにちくわ等の練り物系も冷凍してます。お店でも冷凍されてるのを見たことあるのでOKですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌も冷凍可能みたいです

    味噌も冷凍可能みたいです。それと、カップ入りの味付けモズクとかメカブ?、茎ワカメ?なんかも大丈夫。あとは、袋入りの天かすとか、蕎麦のトッピング用かき揚げとか。
    ウニは冷凍できるけれど、格段に味が落ちるのでお勧めしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのお答えプラスですが茹でうどん

    皆さんのお答えプラスですが茹でうどん・そば・中華めんなども袋のまま冷凍でき意外と便利ですよ。
    豆腐は質が変わりますがなんとも言えない食感になるので(少しスが入って高野豆腐よりな)わざわざ冷凍してからお料理に使うこともありますので同じ食感を求めないのなら使える食材です。勿論、到着までに期限の切れていない食品限定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁっ漬け物

    >宏美naさん

    自称冷凍マニアですが(笑)、お役にたてれば嬉しいです。
    結構何でもできると思います。ただ、こんにゃく、豆腐は質が変わってしまうのでNGです。
    日本から持ち帰るもので冷凍できるものは、干物、漬物、おもち、たらこ、野菜全般、あずき、餃子や春巻きの皮、などなど。
    冷凍のポイントは、ラップできっちり包んで、冷凍保存バックに入れることみたいです。

    あぁっ漬け物!ちょっと遅かったwありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜は比較的新鮮な物が手に入ります

    >euphorn34さん

    うちは農家なので、野菜の冷凍はかなりします。(玉ねぎのみじん切り・生姜の千切り・ピーマンの千切り・塩ゆで枝豆等)野菜は使いやすい形に切ってから冷凍します。
    他に油揚げにちくわ等の練り物系も冷凍してます。お店でも冷凍されてるのを見たことあるのでOKですよ。

    野菜は比較的新鮮な物が手に入ります。ごぼ天を早速冷凍庫に入れてきました!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カップ入りもずくOKですか

    >kuma4755さん

    味噌も冷凍可能みたいです。それと、カップ入りの味付けモズクとかメカブ?、茎ワカメ?なんかも大丈夫。あとは、袋入りの天かすとか、蕎麦のトッピング用かき揚げとか。
    ウニは冷凍できるけれど、格段に味が落ちるのでお勧めしません。

    カップ入りもずくOKですか!?ありがとうございます。ウニは最初から冷凍物買ってきました△

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重鎮豆腐なら売ってるのですが日本の方が美味しいです〜...

    >めぐりん2さん

    皆さんのお答えプラスですが茹でうどん・そば・中華めんなども袋のまま冷凍でき意外と便利ですよ。
    豆腐は質が変わりますがなんとも言えない食感になるので(少しスが入って高野豆腐よりな)わざわざ冷凍してからお料理に使うこともありますので同じ食感を求めないのなら使える食材です。勿論、到着までに期限の切れていない食品限定です。

    重鎮豆腐なら売ってるのですが日本の方が美味しいです〜ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの冷凍庫には、ほかの皆さんが書いているもののほ...

    うちの冷凍庫には、ほかの皆さんが書いているもののほか、明太子、フリーズドライの柚子、柚子こしょう、桜の葉と花びら塩漬け(桜餅用)、油揚げ、漬物(高菜漬けなど)、緑茶、抹茶が入ってます。梅干は常温でOKですが、低塩やはちみつ梅などで食べきれなさそうな分は冷凍しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外では

    >kuma4755さん

    味噌も冷凍可能みたいです。それと、カップ入りの味付けモズクとかメカブ?、茎ワカメ?なんかも大丈夫。あとは、袋入りの天かすとか、蕎麦のトッピング用かき揚げとか。
    ウニは冷凍できるけれど、格段に味が落ちるのでお勧めしません。

    海外では、びっくりするようなモノが冷凍で売っていますよね。私もはじめは納豆や練り物が冷凍されているのを見て、仰天しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する