現在の発言数511,470件!

豚小間を炒めるとたいてい硬くなってしまいます…

豚小間を炒めるとたいてい硬くなってしまいます>< 炒めすぎ?原因がわかりません。
だいたい中~強火で色がしっかり変わったのを見届けてすぐ火からおろしています。
質のいい豚肉を使ってでも、、です。
腕もあるのでしょうが炒め方が原因だとしたらどうしたらいいでしょうか。また、別に良い方法ありましたらアドバイス下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 肉を焼く前に多めに油をしくといいかもしれません

    肉を焼く前に多めに油をしくといいかもしれません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのような料理にしてるかがわからないので

    どのような料理にしてるかがわからないので、何とも言えませんが
    しっかり油を熱したフライパンにお肉を入れて炒めるといいかもしれません!
    ☆油が弱すぎてもパサつきますし、高すぎても硬くなります。
    それと火が通りにくいような野菜を一緒に炒める場合は
    一度色が変わったお肉は外してあげて
    仕上げの味付けのときに戻すといいかもしれません
    あと塩麹で揉んであげて焼くと
    やわらかいし、ぱさぱさにもならないのでお勧めです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    やはり、火の通し過ぎが一番の原因かな^^;
    調理する前に酒を揉み込んでおくのも ひとつの方法です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉の部位によります

    肉の部位によります。筋肉量の多い赤身や背中、筋が多い部位はもともとが硬い肉質なので、加熱するほどに硬くなったりパサつきやすいです。スーパーで激安のコマ肉は大概こういった部位が多いです。(だから安くできるのです)
    カロリーやお値段は気になりますが、柔らかいお肉料理を期待するのでしたら、ある程度脂肪分があったりモモ・ウデ・お腹部分などの柔らかい肉質の部位をご購入することをおススメします。お酢やハチミツを使うと少し柔らかくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下味を付けた後に片栗粉をまぶして炒めると柔らかくなります

    下味を付けた後に片栗粉をまぶして炒めると柔らかくなります。とろみもついていい感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚こまを食べやすく切ったらビニールに入れ塩

    豚こまを食べやすく切ったらビニールに入れ塩、こしょう少々と酒、砂糖適量を揉み込むと砂糖の保水力で割と柔らかく仕上がります。
    とろみがついてもよい料理のときには片栗粉も一緒に揉み込むとより柔らかく仕上がりますよ。
    後はこの方法で下味をつけ先に肉を焼いて一度取り出してから野菜などを焼き野菜に火が通ったら肉を戻し調味料などを絡めるのもおススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり肉の部位の問題だと思います

    やはり肉の部位の問題だと思います。
    バラ肉、肩ロース肉なら炒め過ぎてもあまり硬くはならないと思います。
    豚こまはもも肉が多いのでどうしても硬く仕上がってしまいます。
    カロリーは高いですが、肩ロースかバラ肉がお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく参考になりました

    すごく参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する