現在の発言数460,830件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

3日前のクッキー生地。まだ焼いても大丈夫でしょうか?

クッキー生地をつくり、3日冷蔵庫で保管しています。
まだ焼いても大丈夫でしょうか??
卵黄が入った生地なので少し心配です。
回答おねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 冷蔵庫で3日くらいのものなら私も普通に焼いてます

    冷蔵庫で3日くらいのものなら私も普通に焼いてます(^w^)
    ただ、卵黄の鮮度にもよると思いますので、卵の賞味期限をチェックして、匂いが変だったり、粘ってたら廃棄したほうがイイと思いますm(。_。)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ

    大丈夫ですよ♪クッキー生地には、お砂糖(保存性が高まります)も入っているので卵黄だけで保存している場合と異なります。
    少々冷蔵庫でねかせた方が、上手に出来ます。
    生地に黒いプツプツした点が出てきた場合は、もう古くなってカビが出てきているのでやめた方が良いですね。
    作ったけれど、しばらく焼く時間がないわと言う場合は、冷凍保存がおススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みいこ929さん

    みいこ929さん こんにちは
    皆さんの回答のように クッキー生地を3日間の保存は
    全く心配なく使用できますよ^^
    私は冷蔵庫で一週間くらい保存したものもどんどん使います
    砂糖とバターがたっぷり入っているクッキー生地は
    長期保存に耐える配合です
    夏場は1週間くらい 冬場なら2週間くらいは
    問題なく美味しく焼きあがります
    そして クッキー生地はもっと長い時間焼かずに置いておくのなら
    冷凍保存もお勧めです
    シート状で冷凍保存するもよし 型抜きしておいて冷凍するもよし
    アイスボックスクッキーのように棒状にして 冷凍しておくもよし です!
    どのクッキーも あまり柔らかくなりすぎにならないように注意して
    冷凍に近い状態のまま オーブンに入れて焼くと つやよく上手に焼けますよ
    また 焼いたクッキーも 割れないように袋に入れ さらにタッパに入れて
    冷凍保存すると お茶菓子にも ちょっとしたプレゼントにも
    重宝します
    冷蔵庫や冷凍庫にクッキー生地があると とーても便利です(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても心配なら

    どうしても心配なら、アイスボックスクッキーにするといいと思います。
    アイスボックスクッキーなら普通のプレーンのクッキーとさほど作り方は、変わりません(チョコチップなどを入れるときは別ですが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍なら

    冷凍なら、1ヶ月はもつみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーの生地がくっつきます。

    クッキーの生地がベトベトにならない方法を教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ししよさん

    クッキーの生地がベトベトにならない方法を教えてください!

    粉の量が少ないかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ!心配しなくても大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する