現在の発言数478,580件!

豚バラ肉のコンフィを作るときのオーブンの温度

豚バラ肉のコンフィを作りたいのですが、オーブン機能の100℃を使って何時間で仕上がりますか?それとも100℃は高すぎ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • コンフィ

    コンフィ、作られるんですね。お酒にあいますよね。私もよく砂肝で1kg仕込みます。コンフィのコツは塩づけした肉を動物性油で低温で煮ること。保存食をかねた肉がやわらかくなる、揚げるでも茹でるとも違う、フレンチの調理法です。100℃だとちょっと高いかな。80℃前後で調理を進めたい。でも作れます。オーブンのその温度管理機能を利用し、かなり楽に作ることができると思います。方法は・・・、予熱後100℃で調理を開始、30分ほどしたら30分スイッチを切り、火を止めて。。。を3回ほど繰り返し、合計3時間を目安にしてみてくださいね。どんなお肉も3時間ほどで箸でくずれるほどになります。なっていなければ熱がいきわたってないので、再度繰り返してください。私は鍋でつくるのですが、温度計は使わず、ラードが沸騰しそうになったら(100℃以上)火をとめて、30分放置・・・・を3時間以上繰り返し・・・・でつくっています。砂肝のコンフィなのですが箸でほぐれるほどの食感になり、意外性もあり、いつもパーティで大人気なのです。前もってつくりおきできるので重宝で、つくりはじめて早10年もたちました。鶏とか鴨でも美味しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速ありがとうございました

    早速ありがとうございました^^
    とても参考になりました!迷いなく作ることができます!
    以前砂肝のコンフィを作ったのですが、箸でほぐれるまではいきませんでした。
    次回はもっと、調理時間を長くとって調理してみます。
    本当にありがとうございました~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンじゃなくて炊飯器ではどうでしょう?

    ジップロックの袋に油と肉を入れて80度に測ったお湯を張った炊飯器の中に入れて保温すれば概ね80度で維持できるはずです。オーブンよりも楽かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年前のトピ・・・ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する